さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マウスを買うこと

マウスが壊れた。ので、買い替えることにした。普通なら電気屋に行って手触りを見たりするんだけど、このご時世に展示品に触るのはよろしくない。ということで無謀にも通販で勝負する。 先代 壊れたのはロジクール MX2000 MX Master 。多分4、5年ぐらい前に…

【Unity】セーブデータにサムネイルを含める

やること セーブデータ一覧で、ゲーム画面がサムネで表示されてるやつ。 コード public async UniTask<byte[]> GenerateThumbnail(MonoBehaviour coroutineRunner) { Texture2D thumbnail = null; await TextureUtil.CaptureScreenshot(width, height, _ => thumbnai</byte[]>…

megabitconvention03 不参加のこと

当日ぎりぎりです。 今朝から体温を計測したところイベントの基準(36.8度)より高く、今回は参加を見送ることにしました。 頒布予定だったアクリルフィギュアについては、通販を検討するかなあというところ。 それではイベント参加の方はお気をつけて。

megabitconvention03前日です

というわけで23日、明日の開催です。 重要なお知らせ いきなり申し訳ないんですが今回は長居せずにパッパと撤収する予定です。気になるという方はとりあえず11時30分までに来ていただけると。 頒布物 拙作MagicScrollTacticsのキャラのアクリルフィギュア。…

【Unity】ビルド後にlightmapが反映されなくなる場合

Graphics->Shader Stripping->LightmapModesがCustom設定になっている場合がある。 チェックボックスを直すか、Automaticに設定する 参考 【Unity】なんか影が出ない問題の対策 - テラシュールブログ これやっとけばライトマップは焼ける!Unity 2018 ライテ…

megabitconvention03申し込みました

megabitconvention.com 大阪8月23日。 出し物はアクリルスタンド2種類です。モノはGW前に作ってあったんだけど、夏コミがなくなったので今回が初出だ。 次回作のデモとかも置きたい気はするけど未定(進捗とかによる)。 さて、新型コロナがまただいぶキナ臭…

Steamストアページ公開

次回作のを作った。 store.steampowered.com とりあえずタイトルと開発画面があるぐらいのページなので、リリースまではまだかかるのだけど。

【Unity】シーンのプリロード

書いた。 やっていることは単純なもので、裏でシーンのロードを行い、ロードできた瞬間にGameObjectを非アクティブにしておく。使う時になったらアクティブ状態を戻してやる。 本当はallowSceneActivation=falseでとめておきたかったんだけど、これをやるとR…

【Unity】A-star経路探索

書いた github.com あとから気が付いて修正したんだけど、ゴールを複数投げれば最も近いゴールへの経路を返す動きにすることができる。これが便利。 探索結果は蓄積するのでインスタンスを使いまわすと性能がよくなる(はず)。

【Unity】テクスチャのダイシング

やること テクスチャを賽の目に切って扱うことで容量を小さくすることができる。そのコードを書いた。 簡単なものだけどテクスチャのダイシング処理。何が美味しいかというとatlas化したときで、サンプルの1905x1920のテクスチャが2048x1024に収まる。https:…

【Unity】シーン遷移処理パッケージ

シーン遷移時にはゲームごとの処理として フェードインアウト演出 ローディングゲージ表示 を入れたくなるんだけど、それに対応できるようにしてある。 github.com

【Unity】TiledMapEditorのxmlデシリアライザ

こういうツールがあって www.mapeditor.org その吐き出すxmlファイルをUnityでデシリアライズするためのライブラリパッケージ。 github.com

【Unity】麻雀ライブラリ 2

前回の麻雀ライブラリをちょいちょいバージョンアップし、機能追加した。詳しくはREADMEに書いてある。 優先行動処理 チーよりポンの方が優先して実行するとかの対応。 シリアライズ処理 状態をjson文字列にシリアライズできる。保存、通信、巻き戻しとかに…

【Unity】麻雀ライブラリ

github.com 何をするライブラリなのか 麻雀のルール部分を実装したライブラリです。 卓上にある牌を管理して、鳴いたりロンしたりといったAPIを提供します。 あるのはルール部分の実装のみなので、「牌を画面に表示する」「ユーザー操作を受け付ける」「AIが…

コミケで頒布予定だったもの

アクリルフィギュア2種類。イラストは茹でピーさんに描き下ろしていただきました。 かわいいですね。 サイズ参考。 というわけで次以降サークル参加したら持っていきます。 コミケで頒布予定だったアクリルフィギュアが届いた! 描きおろしイラストで2種類。…

4月10日にMagicScrollTactics PS4リリースです

といっても特に追加要素とかはなし! 細かいバグが見つかったのを直したりとかはあるんですが(効果音まわりとか)、ゲームプレイに関して影響のある変更はありません。遊びたいハードで買おう! ということで、これがMSTに関して現状最後の弾(正月に言って…

【Unity】CameraのViewportRectのレイアウトが崩れないようにする

Cameraのスクリーン上の描画範囲はViewportRectによって設定できる。が、そのままだと使いづらいので、補助のためのスクリプト。 具体的には画面アスペクト比が変化してもレイアウトが崩れないようにできる。(UIのCanvasScalerと同じような感覚で使える) g…

【Unity】自作パッケージのサンプル作成

ようやく自作パッケージのサンプルコードに着手しはじめた。とりあえず分かりづらそうなところで、翻訳、ルビ表示、ファイル読み書き。 github.com github.com github.com サンプルコードはpackageManagerからインポートできる。 参考 https://forum.unity.c…

2020年のこと

去年振り返り toriden.hatenablog.com やること MST 去年に海外のSwitchで出せて一区切りついた……んだけど、実はまだやることが残ってたりする。というわけで今年はまずそれだ。そのうちなんか出せると思います。 次作品 なんやかんやで伸び伸びになってます…

【Unity】音まわりパッケージ

ナニコレ そろそろ音まわりの処理が共通化できそうだなーということでやってみる。 とはいえ音に関してはこだわったことをしたことがないので、機能は必要最低限という感じ。FPSなんか作るともう少し演出的にやるべきことができるんだろうけど…。 リポジトリ…