さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

Steamストアページ公開

次回作のを作った。 store.steampowered.com とりあえずタイトルと開発画面があるぐらいのページなので、リリースまではまだかかるのだけど。

【Unity】シーンのプリロード

書いた。 やっていることは単純なもので、裏でシーンのロードを行い、ロードできた瞬間にGameObjectを非アクティブにしておく。使う時になったらアクティブ状態を戻してやる。 本当はallowSceneActivation=falseでとめておきたかったんだけど、これをやるとR…

【Unity】A-star経路探索

書いた github.com あとから気が付いて修正したんだけど、ゴールを複数投げれば最も近いゴールへの経路を返す動きにすることができる。これが便利。 探索結果は蓄積するのでインスタンスを使いまわすと性能がよくなる(はず)。

【Unity】テクスチャのダイシング

やること テクスチャを賽の目に切って扱うことで容量を小さくすることができる。そのコードを書いた。 簡単なものだけどテクスチャのダイシング処理。何が美味しいかというとatlas化したときで、サンプルの1905x1920のテクスチャが2048x1024に収まる。https:…

【Unity】シーン遷移処理パッケージ

シーン遷移時にはゲームごとの処理として フェードインアウト演出 ローディングゲージ表示 を入れたくなるんだけど、それに対応できるようにしてある。 github.com

【Unity】TiledMapEditorのxmlデシリアライザ

こういうツールがあって www.mapeditor.org その吐き出すxmlファイルをUnityでデシリアライズするためのライブラリパッケージ。 github.com

【Unity】麻雀ライブラリ 2

前回の麻雀ライブラリをちょいちょいバージョンアップし、機能追加した。詳しくはREADMEに書いてある。 優先行動処理 チーよりポンの方が優先して実行するとかの対応。 シリアライズ処理 状態をjson文字列にシリアライズできる。保存、通信、巻き戻しとかに…

【Unity】麻雀ライブラリ

github.com 何をするライブラリなのか 麻雀のルール部分を実装したライブラリです。 卓上にある牌を管理して、鳴いたりロンしたりといったAPIを提供します。 あるのはルール部分の実装のみなので、「牌を画面に表示する」「ユーザー操作を受け付ける」「AIが…

コミケで頒布予定だったもの

アクリルフィギュア2種類。イラストは茹でピーさんに描き下ろしていただきました。 かわいいですね。 サイズ参考。 というわけで次以降サークル参加したら持っていきます。 コミケで頒布予定だったアクリルフィギュアが届いた! 描きおろしイラストで2種類。…

4月10日にMagicScrollTactics PS4リリースです

といっても特に追加要素とかはなし! 細かいバグが見つかったのを直したりとかはあるんですが(効果音まわりとか)、ゲームプレイに関して影響のある変更はありません。遊びたいハードで買おう! ということで、これがMSTに関して現状最後の弾(正月に言って…

【Unity】CameraのViewportRectのレイアウトが崩れないようにする

Cameraのスクリーン上の描画範囲はViewportRectによって設定できる。が、そのままだと使いづらいので、補助のためのスクリプト。 具体的には画面アスペクト比が変化してもレイアウトが崩れないようにできる。(UIのCanvasScalerと同じような感覚で使える) g…

【Unity】自作パッケージのサンプル作成

ようやく自作パッケージのサンプルコードに着手しはじめた。とりあえず分かりづらそうなところで、翻訳、ルビ表示、ファイル読み書き。 github.com github.com github.com サンプルコードはpackageManagerからインポートできる。 参考 https://forum.unity.c…

2020年のこと

去年振り返り toriden.hatenablog.com やること MST 去年に海外のSwitchで出せて一区切りついた……んだけど、実はまだやることが残ってたりする。というわけで今年はまずそれだ。そのうちなんか出せると思います。 次作品 なんやかんやで伸び伸びになってます…

【Unity】音まわりパッケージ

ナニコレ そろそろ音まわりの処理が共通化できそうだなーということでやってみる。 とはいえ音に関してはこだわったことをしたことがないので、機能は必要最低限という感じ。FPSなんか作るともう少し演出的にやるべきことができるんだろうけど…。 リポジトリ…

コミケ97のこと・直前版

サークルスペース 火南モ06b オートリ電子 頒布物 MagicScrollTactics小説本。4Pの折本です。新刊。無料。 次回作紹介折本。デジゲー博で頒布したやつです。無料 Steamカード というギリギリな感じですがなんとか新刊があります。

コミケ97のこと

サークル参加です。 場所 火南モ06b オートリ電子 カット 頒布物 デジゲー博で頒布した折本(無料)。次回作について書かれてたりするやつです。 あともうひとつぐらい新規で出したいんですがまだ準備中。めどが立ったら書きます。

【Unity】Googleスプレッドシートの値を取得する・2

やること 非公開設定のスプレッドシートからセルの内容を読み込む 環境:Unity2019.2.17、UniTask、Utf8Json 参考:前の記事 toriden.hatenablog.com 手順 1. クライアントID、クライアントシークレット発行 GoogleCloudPlatformでクライアントIDとクライア…

【Unity】雑にUtf8Json

Utf8JsonでDictionary<string, object>とかをガッとシリアライズできるようにします。 初期化 Utf8Json.Resolvers.CompositeResolver.RegisterAndSetAsDefault( new[] { Utf8Json.Formatters.PrimitiveObjectFormatter.Default }, new[] { Utf8Json.Resolvers.GeneratedResol</string,>…

【Unity】古いMiniJsonは使うな

以下のコードでバグがでる。 System.Globalization.CultureInfo.CurrentCulture = System.Globalization.CultureInfo.GetCultureInfo("fr-FR"); var dict = new Dictionary<string, object>(); dict["hoge"] = 1.5f; var jsonString = MiniJSON.Json.Serialize(dict); // {"h</string,>…

【Unity】UIをキーボードから操作するサンプル

UnityUIのボタンやらをキーボードで操作するサンプルプロジェクト。動画の前半はマウスで、後半はキーボードで操作している。https://t.co/QBPndoJgu8#gamedev pic.twitter.com/xIu8ziI8dS— enu@C97火南モ06b (@_enu) 2019年12月1日 github.com なんかの拍子…

【Unity】アツマールにUnityWebGLをアップロードするときの画面サイズ対応

やること UnityWebGLビルドをRPGアツマールにアップロードした場合、そのままだと画面サイズが固定になってスマホで遊べない。のでその対応。 index.htmlの書き換え bodyタグを以下のようにする。0.75というのがアスペクト比4:3の数値。 <body> <div id="unityContainer" style="width: 100%; height: calc(100vw * 0.75);"></div> </body> 参考 [css]アスペ…

【Unity】RPGアツマール対応

やること UnityでつくったゲームをRPGアツマールに対応させる。 使ったUnityのバージョンは2019.3.0f1。 成果物 game.nicovideo.jp 0.ググれ すでにネット上に記事があるので、「Unity アツマール」とかでググりましょう。 1.最小構成 まずは動かす game.nic…

デジゲー博2019参加します・直前告知

17日に秋葉原です。スペースはC-18a 開発中ゲーム展示 8月にやったメガビット版と内容はあんまり変わらないですが、デモ用ステージが遊べます。 立ち絵ができてきたのでキャラが表示されたりします。 折本頒布 開発中ゲームの内容を小出しにした感じの折本で…

【Unity】押したら凹むボタン

結局Animationじゃなくてスクリプトで書くことにする、押したら凹むボタン pic.twitter.com/ngoZbMKZsV— enu@C97火南モ06b (@_enu) 2019年11月11日 凹むっつってもスケールを小さくするだけですが。 ボタンの押下時アニメーションはデフォルトだとColorTint…

【Unity】パッケージ自作:翻訳とロードと乱数

翻訳対応 機能自体はすでに作ったものがあったんだけど、パッケージとして上手く切り分けられなくてどうしたもんかなーという感じで。が、いい加減観念してとにかくパッケージ化することにした。 翻訳処理はいまUnity公式で開発中らしいんだけど、まあ待って…

デジゲー博2019参加

11月17日 C-18a オートリ電子 詳細はまた後日。

開発中タイトルの紹介

試遊展示も近いので、ちょっと次回作のシステムの紹介です。基本システムとしては横スクロールSRPGなんですが、ここではMST(MagicScrollTactics)とどう違うのかを重点的に紹介しようと思います。こんなところ読んでる人はわりとディープだからね。 ターン…

megabitconvention 02参加と、取材拒否のこと

来たる8/25、メガビットコンベンション02でサークル参加します。 megabitconvention.com 展示予定 MagicScrollTacticsの2……ではない! えーと、同じ横スクのSRPGなのでシステム的には延長上ではあるんだけど、シリーズではない、というやつ。SaGaからロマサ…

【Unity】2019.2のAssertは例外を投げる

Unity2019.2を試したところ、どうも処理が途中で止まっているっぽい?ということで見てみたところ、Assertで警告が出るとそれ以降の処理が為されていない模様。 この警告、例外をスローしている。 変更 2019.1 2019.2 という感じ。前からもAssert.raiseExcep…

四倍剣^2 サントラリリース

というわけでDL Siteで公開です。SteamのDLCで出せればいいような気がするけどあの辺がガイドライン的にどうなのかわかんないので保留だ。 ついでに言うと物理メディアで出す予定は今のところないので、欲しい人は気にせずポチってほしい。 www.dlsite.com …