さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語翻訳対応やりました

はじめに 作ったゲームの英語対応が終わりました。 steamcommunity.com というわけで、この記事はどんな感じに翻訳作業を進めたかについてです。 対象としては、同じようにUnityでゲームを開発していて、多言語対応をやる人(技術者)向け。あと自分向け備忘…

英語対応しました

というわけで、これなら海外の方でも遊べるかもしれません。 ついでにitchでもリリースしました。 enu.itch.io これから 英語の反応が良ければ、次は中国語対応をやりたいなあ、というところ。悪ければ……次のゲームやな! あと、英語版対応のノウハウ、とま…

サントラのリリースです

www.youtube.com というわけでSteamとitchでサントラをリリースしました。 SteamではDLC扱いなので本体がないと購入できませんが、itchなら単品でも購入が可能です。 store.steampowered.com

MSTサントラリリースします

とりあえずSteamのDLCとして配信します。 追記 itch.ioでも出すので単品でも買えます

新デモ動画公開です

youtu.be www.nicovideo.jp リリースしてからずっとタスクに積んでたやつ。さすがに体験版用動画で押し通すのは分が悪いからね! さて、動画作成はもっとがんばれる余地があって、ちゃんとスキルもった人に頼んで動画つくってもらったりとか。 あとネコマリ…

【Unity】アナログスティックの入力値を8方向にスナップする

やること アナログスティックから得られる値を、上下左右斜めの8方向のうち一番近い角度に変換する。 具体的にはこんな感じ。 (0.9, 0.1) -> (0.9055385, 0) (-0.4, 0.5) -> (-0.4527692, 0.4527692) コード gist.github.com

翻訳作業の補助ツール公開しました

github.com ナニコレ ゲームの翻訳データにjsonを使いたい、しかし同時にExcelも使いたい! という状況になったので、クリックいっぱつで動くコンバータをつくりました。 MST開発にじっさい使われている。 batファイルに書かれているファイル名を直すだけで…