さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2014-01-01から1年間の記事一覧

読んだ

電波女と青春男 風雲児たち Fuzoku実践入門 コーディングを支える技術

コルーチンを復帰させる

問題 Unityのコルーチンは、オブジェクトがinactiveになると停止し、その後activeにしても動き出さない。 これをなんとかして、activeにしたら再びコルーチンが動き出すようにしたい。 コード public class ResumeTest : MonoBehaviour { IEnumerator routin…

とうふがない話

開発 今更の話題だけど、NotoFontが便利なのでオススメ。 Unity 4.6が出た。と思ったらCandidateとは。 コルーチン 知っての通り、コルーチンは複数フレームまたぐような重い処理を書くときに使える。 で、コルーチンは要するにIEnumeratorを渡せば動くもの…

コミケットスペシャル

参加申し込みしました。 来年3月28、29日らしいです。 なお冬コミの申し込みはしていない模様。

読んだ

文学少女 アンドロイドは電気羊の夢を見るか 火星年代記 宇宙の戦士 ノゲラ 問題児 バカテス kindle便利。

2D見下ろし型マップ

問題 斜め上から見下ろしたような画面をつくるとき、まず困るのがキャラの描画順。 2D的にキャラを並べただけだとこんな感じになったりする。 OrderInLayerを使えば解決することはできるけど、毎フレーム処理するのも鬱陶しいなあ、とか、他にも色々問題がで…

Tiledを使う

Tiledとは http://www.mapeditor.org/ いわゆるマップエディタ。 前まではPlatinumを使ってたのだけど、ちょっと機能的に不満があったので、切り替えることにした。 ファイルごと、レイヤーごと、タイルセットごと、タイルごとといちいちプロパティを持たせ…

気が抜けていた日

起きる コード書く 詰まる 不貞寝する 起きる 夕方 紅楼夢サークルチェック ← いまここ 今日のUnityさん googleアナリティクス+Unityが良さそう https://github.com/googleanalytics/google-analytics-plugin-for-unity 拍手 さけのさかなのうた、クリアしま…

法線無視ライティング

法線情報を無視ししたライティング(画像右4つの豆腐)。ライトからの距離だけで明るさが決まる感じ。 左4つはデフォルトのシェーダ。 使い道はこれから考える。

ScriptableObjectからAnimationClip作成

前回言ってた、フレームアニメーションの作成スクリプト。 (フレームアニメーションはいわゆるパタパタマンガのことを指してる……でいいと思う) 最終的にはAnimatorControllerが一発で作成できればいいなあ、と考えているのだけど、どこまで機能を持たせる…

いつもの機能

スペースキーでスクショ保存。 using UnityEngine; using System.Collections; using System.IO; public class Screenshot : MonoBehaviour { [SerializeField] KeyCode key = KeyCode.Space; void Update() { if (Input.GetKeyDown(key)) { Save(); } } pub…

試作

現状、さけのさかなのパッチ作成作業と並行して、次のゲームの準備を仕込んでいるところ。気が向いてるほうをやる。 次に創るならとりあえずUnityやろ、みたいな(いや、ちゃんとした理由はある!)ので、共通機能をぼちぼち作っている。 で、今回はこれ。 …

パッチ1.09

ブログではすでにベータ版として公開したけど、安定してるっぽいのでサイトの方にも置きました。 まだのかたはどぞ。

進捗のなかった次の日

拍手 さけのさかなのうた堪能しましたー プレイお疲れさまでした! 次回作にご期待ください。あと追加パッチとか。

進捗がなかった日

谷間の線が描きたくなってついカッとなってやった。

さけのさかなのパッチ1.09

1.08にうっかりデバッグ用の処理が混ざってたので、その修正です。 1.08にしてしまった人は見なかったことにしよう! ダウンロード なお、1.08のファイルは消したのでダウンロードできなくなってます。

さけのさかなのパッチ1.08beta

エフェクト時にかたまる不具合がまだ直ってなかったので、またまた修正しました。 さけのさかなのうたパッチv1.08 β版扱いなので、ブログでだけの公開となります。

さけのさかなのパッチ1.07beta

エフェクト時にかたまる不具合について、再度修正しました。 さけのさかなのうたパッチv1.07 やはりβ版扱いなので、ブログでだけの公開となります。

さけのさかなのパッチ1.06はbeta

エフェクト時に固まる不具合の報告をもらいましたので、怪しい部分を修正したバージョンを作ってみました。 さけのさかなのうたパッチv1.06 β版扱いなので、ひとまずはブログでだけの公開とします。

さけのさかなパッチ1.05公開しました

変更点 序盤のバランスを修正 武器を使うより素手のほうが強い場合は武器性能を暗く表示するよう修正 竹林のバランスをみなおして、竹林の段階でできることを増やしたり、あと取得経験値を調整したりして、マイルドな感じにしました。 武器性能についてです…

さけのさかなの質問など

コメントと拍手でいただいたものなどについて、ここでまとめて返答します。 アイテムが分類別に分けてあると合成などでも見つけやすそう。 レイアウトまわりの調整はちょっと時間がかかりそうなので、今のところは保留にします。すみません。 毒強化と毒耐性…

さけのさかなパッチ1.04公開しました

主にバグ修正になります。 質問や要望などへ対応はまた後日。 変更点 周回処理が正常にできないのを修正 システムセーブデータが巻き戻りにくくなるよう保存タイミング修正 起動時に止まることがあるのを修正 何も登録されていない妖怪図鑑を開くと落ちるの…

さけのさかなパッチ1.03公開しました

変更点 分析を使っても妖怪図鑑に反映されない不具合を修正 いちおうゲームの進行に影響のない不具合ではありますが、図鑑をうめたい場合などは支障が出てしまいます。 また、繰り返しになりますが、1.02よりも古いバージョンだと進行不能になるバグがありま…

さけのさかなパッチ1.02公開しました。重大なバグ修正があります。

修正内容は イベント進行ができなくなる不具合を修正 LPが0のままHPが回復するケースがあるのを修正 会話修正 です。大きなバグの修正が含まれますので、お手数ですがパッチをあてていただきますようお願いします。 ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありま…

さけのさかなパッチ1.01公開しました

修正内容は 体験版からの引き継ぎができない場合がある不具合の修正 誤字の修正 です。 ダウンロードはアプリのページからどうぞ。 拍手返信 さけとさかなのうたの体験版からセーブを引き継ごうとすると無効なファイルと表示され引き継げません ご報告ありが…

お疲れ様でした

コミケお疲れ様でした。 てなわけで、さけのさかなのうたの追加部分を開発しはじめたところです。ステージとボス追加あたり。 サポートについて バグ報告いただければ可能な限り対応しますので、メール、ブログコメント、拍手、twitterあたりで頂ければ。 改…

さけのさかなのうた動画公開

というわけで、やっとこさ動画が出来上がりました。あいかわらずプレイを継ぎ接ぎしてテロップ入れただけの省力設定だがキニシナイ! いや正直けっこう気になって、どうしようか考えているうちにズルズルと時間が経ってたわけですが。 とにかく手が動かなく…

やはり進捗ありません

PVぐらいはコミケ前にやっときたいんだけど、なかなか手が動かない。びっくり。 追加ボスは作ることにした。ぼちぼちドット絵描いたりしますかね。誰になるかはお楽しみ。 done 映画みた。マーニー。 携帯を変えた。先代はあまり古くはないはずなのにポンコ…

進捗ありません

PV作成進捗なし。 やりたいこと進捗 done 髪切ったり 映画見たり アンパンマンりんごぼうや、るろ剣京都大火編、メガシャークVSメカシャーク、シュガーラッシュ、リンカーン/秘密の書、P3#2 シュガーラッシュはBDポチった。今更だがな! リンカーンはツッコ…

紹介ページ公開

簡易なつくりだけど、さけのさかなの紹介ページつくりました。 ライトボックスを使ってちょっとモダンな感じにしちゃったりなんかして。本当にちょっとだがな!(サムネイルをクリックしたら画像が拡大表示されるやつね) 次の作業 PV作成。 前に作ってから…