さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターアップしました

さけのさかなのうた、マスターアップしました。 残作業 ゲーム紹介ページ作成 ついでにサイトの方も、色々ごちゃごちゃしているのでデザインの組み直しがやりたいなあ。 というわけで、紹介ページ用にCSSを組んで、それをサイト本体にも組み入れる流れになる…

まずは印刷データから

いいや限界だ! 押すね! というわけで、まずは印刷物データの入稿完了。あとはゲーム本体を残すのみ。 それにしても、マスターアップだの入稿だの、とにかくこの手の作業は腰が抜けるほど恐ろしい。 想定外 テキスト書くの、終わんねえ 体験版からの引き継…

どうするゲーム内ヘルプ

htmlのヘルプは書くのも読むのも面倒なので、あんまりうまく回らないんじゃあないか。ということで、前々からやろうやろうと言ってたゲーム内ヘルプの実装に踏み切る。 上手くいかないパターン まずはメニューにヘルプ項目をつくって、そこを選択するとヘル…

残作業

ラスボスの調整がおわったので、残りのポイント。 テキスト作業 仮置きになってるイベントテキストを埋めたりとか。マスト。 マニュアル作成 めんどくさいので、気が向いたタイミングでやる。ゲーム内ヘルプの実装をそろそろやっていいかも。 グラフィック調…

続・パッケージ画像

たぶんこんなん。すっごいピンク。幸せ。 印刷データの作業はここでキリをつけて、もう数日置いといた後に最終チェックして入稿ってところか。朝になってアカンわこれってなる可能性も否定はできない。 想定外に時間がかかった 淡い色合いはデザインが難しい…

パッケージ画像

たぶんこんなん。 思ったより時間がかかってちょっとピンチ。 気づいたこと みすちーかわいい

ソートがやけに重い

C++

std::sortにやけに時間がかかっていたのでなんでかなーと思ってたけど、クラスが大きすぎて移動に時間がかかっていただけだった。 移動が起こらないよう、ポインタの配列をつくってそっちをソートすることにする。 これを std::vector<T> Ts; std::sort(Ts.begi</t>…

開発は続く

調整に一区切りつけたら、印刷データの用意をしなきゃいけない。パッケージデザイン。 今週の想定外 高速化 処理落ちしてる場面があったので気になって直してたんだけど、Releaseビルドにしたら全く問題なく動いたので、わりと無駄なことをした。まあ、いろ…