さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

マウスを買うこと

マウスが壊れた。ので、買い替えることにした。普通なら電気屋に行って手触りを見たりするんだけど、このご時世に展示品に触るのはよろしくない。ということで無謀にも通販で勝負する。

先代

壊れたのはロジクール MX2000 MX Master 。多分4、5年ぐらい前に購入。マウスカーソルがなめらかに動かなくなり処理落ちするような動作になった。寿命。

まずは素直に同シリーズの最新を買う。

MX Master 3

これはなんといってもホイールが良くない。

ホイールの動作にはラチェットモード(カチカチする)とフリースピンモード(なめらかに回る)があるんだけど、ラチェットモードでの回転が認識されないことがある。回転し始めや回転方向の切り替え時に多発。ホイールってこんなもんだったっけ?と思って1000円ぐらいのマウスと比較したけど、1000円のほうはやっぱりちゃんと動いた。ナニコレ?

amazonレビューで同じような感想があった。きっついなー。とりあえずロジクールのサポートに相談はしてみたものの期待はしていない。 www.amazon.co.jp

ちなみにフリースピンモードはちゃんと動くので、そっちしか使わないなら問題ないと思う。

あとMX2000と比べてちょっと高さがある?ので、わりと握った時の感覚が違うのが困った。同じシリーズだといっても安牌にはなんないなあ。

MX Master3は電磁石ホイールを使っていた。次は電磁石ホイールを搭載していない少し古いやつを試す。

MX ANYWHERE 2S

ホイールクリックが無い。そんなことある?

ホイールの手前にボタンがあり、それがセンタークリック扱いなんだけど当然押しにくい。設定でサイドボタンを使うしかないか。

ホイールクリックを使わないなら問題ないと思う。ボタンの感触はかなり良い。

イマイチ煮え切らないので次はホイールクリックがあるやつを試す。

MX Anywhere 3

めげずに電磁石ホイール搭載機。だからかどうかは知らないが、ラチェットモードでやはり反応が悪いときがある。とはいえMX Master3よりはかなりマシ。

なんとか使えそうだけど、あとは贅沢を言うとフルサイズのマウスがいいんだよなあ。

まだ他のを試したい気持ちはあるんだけど、何せこの時点で出費がなあ! ということでしばらく上記のものを使ってみて慣れるかどうか。