さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テステス

ひとまず適当に動画を撮ってエンコードしてアップロードしてみる。あくまでもエンコード&アップロードの実験なのでサイトには載せません。 60fps ver 30fps ver まずは文字が読めるので最低ラインはクリア。 効果音は録画方法との関係で録音できず、後からB…

ニュースサイトも大変だ

うぃ~る おぶ ふぉ~ちゅんさんとこの日記で紹介されてたわけですが。 >ドンブル娘も登場するオリジナルSRPG >ドンブル娘 うーむ、どことなく響きがイカス。ドンブル。それはともかく「ゾランの使者を作ったところ」でどこまで通るのかしらん?知名度なんて…

木っ端サークルこそ宣伝

しなきゃなーという気分に突然なったのでニコニコ動画にアップロードする準備。まずは綺麗な動画をつくる練習。FLVって面倒なのねん。 On2VP6が時間がかかってしょうがない。マシンがポンコツだからか。やりかたは分かったので次は寝てる間にやらせよう。H26…

意地があんだよ男の子には

ゲーム製作にはまだまだやり足りないことがいくつもある。それがある限りは続けていたいとは思うけど、いずれは終わる夢なのかも知れない。そして夢の終わりというものは、ひょっとすると不本意な形で訪れてしまうものなのかも知れない……。 いや、やるけどね…

ビカビカズバーッ

大技のエフェクトがかっこよくならない。いかん。いかんよこれは。もっとビカビカズバーッて感じでねえとな。 今日のらくがき。 何の注意書きもなしにエロゲのキャラが出てくるというのは問題だろうか?しかしこんなネットの辺境に来る奴がカタギだとは思え…

サイトは更新されたのか?

このブログに貼ったスクリーンショットはサイトの方にも上げていたので、ちょくちょくまめに更新はしてたんですが、わりと優先度低かなあと思ってトップの更新履歴には入れてなかった。でもなんか、ぱっと見で全く更新されてないサイトに見えるってのも癪な…

まめに改行したほうが読みやすい

風邪引いたっぽいので早く寝て、起きたら頭痛。コンドルのジョー。 調子が悪いときにユニットのドット絵を描く ↓ とりあえず仮データとして置いておく ↓ いくら調子が悪くても同じ人間が作ったものだし、普段と大差ないだろう、あわよくばそのまま使ってやれ…

音について

BGMについて思案中。現在フリー素材のmidiをmp3に変換して使ってるんだけど、私がそのmidiに想定された音源を持ってるわけではないので、正しく鳴ってるわけじゃないんだよねえ。それなりに聞けるようにはしているつもりだけども、いかんせん音に関しちゃ門…

きのこまみれ、男ひとり

マスの説明。いろいろ見やすくしてます。 拍手送信時の画像を新しくしました。

Twitterってなんじゃらほ?

ふらふらとネットサーフィン(死語か?)していると見慣れない単語が見えたので、調べて見たらネット上でのコミュニケーション用サービスの一つらしい。へえ、いつできたのかは知らないけど色々増えるもんだなぁ。 コミケットカタログの「配置担当者より一言…

足したり引いたり

ちょっとめまいがする。寒すぎ。 忘れたころにvectorで体験版1.21が公開されていた。今回は申請からちょっと間が空いたなあ。んでもって、”人造兵団攻略”で検索して来てる人がいた。はえー、はえーですよ。それとも既存のゲームにそんな名前の敵でもいるんか…

拡大回転

派手なエフェクトはどうやるか?とりあえず加算合成で。安易かなあ。他にも合成方法はあるんだけど、やって明るくなるやつはあんまりなくて、加算合成でチカチカさせるのが一番派手に見えるみたい。彩度も高いし。てな調子でやってると、なんとかの一つ覚え…

妖獣レイセン 月は地獄だ

タイトルはアニメデビルマンのサブタイトルから。内容とは全く関係ない。 ししょう、なんかいますよ、くらわしますか?ああ、われらのちから、いまだおよばず。 前回の同人誌で間違ってスカートまでベタで塗って、古い不良みたいになった失敗があるので、今…

おおレッドアンドブルー

二回連続ラフで済ませてしまった私の明日はどっちだ、サンドバッグどっちだ? 永琳といえば二冊作った私の同人誌に二冊とも登場するので、なんだ、だったら私の十八番とも言うべきキャラクターじゃないか!なんて考えてたらえっらい苦戦した。そして良く考え…

空白は敵

よーしせっかくだから、ここいらでちょっと難しい構図に挑戦してみっかー!と挑戦したら見事に玉砕してやるせない気持ちになったので憂さ晴らしに筆に任せて描き殴る。 あまりに不毛な絵だったので空白にバニーさん付け足したところ、やっぱり不毛な絵である…

ガムテ

昨日吐き出したはずの楽描きパウワァがまだ残ってたのでもいっちょ描く。 前回赤色を強めにしたので今回は青で。実験的といやあ聞こえはいいが、単に気分でやってるだけです。 画像の状態だと腕が固定されない上に肩が苦しいので、吊られているくらいの表現…

はにわ

最近は楽描きをしてなかったので、ここに楽描きパワーが溜まってきただろう!というわけで描く。 自作品のキャラクターは大切にせねばなあ、と思う反面、いつもどおりじゃつまらんので大きくしてみた。……色々と。ネクタイは初期案に入ってたりしてたのだけど…

ラスボスデザイン

ゲームのラスボスというのはデカイのが多い。ゲームというのはプレイヤーキャラクターを画面に対して十分に小さくレイアウトしなくちゃならないので、ラスボスが同じサイズだと画面構成に迫力が出にくいからだろう。もちろん小型のラスボスでも上手くやって…

シナリオ

シナリオ。終盤、話がシリアスになってくると登場人物が救われない目に遭ったりするので書いてる方も辛い。重い雰囲気だとプレイヤーに受け入れられるのか?という不安もある。が、とりあえず書き上げてしまおう。大筋は多分もう直さない。 エンディングの展…