さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

アビリティとか諸々の実装。 骨組みになる機能の実装は済んでるので、バリエーションをつけるための肉付け作業みたいな感じ。 要するに、変なアビリティを実装するってこった。アイテム発見移動とかな。 この作業はもうちょい続く。 息抜きにエフェクトでも…

ヒエラルキーでの位置を比較する

やること 共通の親オブジェクトをもつ複数のオブジェクトがあるとして、ヒエラルキー上でのオブジェクトの上下関係をしらべる。 今回しらべる上下関係というのは、ヒエラルキーウィンドウを展開したときにオブジェクトが並ぶ順番であり、これはUnityUIだと描…

進捗

イラストとか曲を作って頂くにあたって、どういうものが欲しいのか指定が要る。そのためにシナリオとか詰める作業。 こういうお話でこういうシーンがあるんでこんなイメージで~とか、言えればいい、のか? 知らんけど。 プログラムのほうはヘマをして、複数…

uGUIでグラデーション文字 その2

toriden.hatenablog.com 前にuGUIの文字にグラデーションをつけるコンポーネントを作った。 が、Unityが5.1から5.2になるにあたって、Textの頂点生成処理が変更されており(1文字4頂点だったのが6頂点に変更)、上記のやりかただとパラメータを再設定する必…

uGUIでモーダル

ダイアログなんかを表示したとき、下にあるボタン類が押せなくなるアレを実装する。 Unityは5.2.0f2。 ※修正 非アクティブなときにも有効なのを修正しました ※修正2 Unity5.2.1対応コードを追記 ぱっと実装する alpha=0にしたImageを全画面に配置し、raycast…