さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

48*32

度重なる修正で一章クリア時のセーブデータがまた使えなくなった。再び一章をクリアしなおせばよくて、多分もう大きな修正はないだろうとは思うのだけど、以前そうやって作ったデータが今オシャカなので信用できない。てなわけで二章の調整を後に回して三章…

やっぱり気になる

結局、動画に音を入れてないのが気になったので、試しにBGMを入れてみたら、ファイルサイズが100M超えた。youtubeの制限は100Mまで。あくまで作り方を確認したかっただけなので、これはお蔵入りにして今度こそプレイ動画の話は一区切りにしたい。 正式なデモ…

プレイ動画 顛末

リプレイデータを作ってしまえば、BMP保存するのもエンコードするのもアップロードするのも後はマシンの仕事。その代わり時間は食う。CPUフルパワー。HDD空き1GB。でもとりあえずできた。もちろん完成してから正式版とも言うべきデモ動画は作るのだけど、習…

たったひとつの冴えたやりかた?

プレイ中に連番BMPを吐き出させると処理落ちすると言うのなら、まずリプレイデータを作り、再生する際に連番BMPを吐き出させればいいんじゃないか!アクションゲームの時に作らなかったリプレイ機能がこんなところで必要になるとは!マヌケだ! ……ゾランの時…

逆転を発想する

エフェクトを大きく、とは言ったものの、キャラクターとエフェクトのサイズ差があまりに大きいというのもリアリティ(!)に欠ける話である。てなわけで、逆にアニメーション時にはキャラを中心に拡大してみることにした。正直、擬似3Dですらないコテコテの2…

こねこね

これから作成する予定のイベントのリストを作った。とはいっても厳密なものではなく、今までになんとなくこういうマップを作ろう、こういう展開をしよう、と漠然と考え、メモだけ書き散らしていたアイデアを整理してみたのだ。これらをさらにこねまわし、整…

猫も杓子もSNS

少し前からコミケットはインターネットを利用した申し込みが可能になっていて、それを請け負っているサイトが昨日SNSになっててたまげた。ようするにmixiみたいなもんで、mixiで言うところの”コミュニティ”が”サークル”に置き換わり、プロフィールの項目に同…

人造兵団登場人物紹介追加

です。これで今のところ20キャラ(含む一般人)。多い!多いよ!読むのタルいよ!今回はソフト紹介ページに力を入れようと思ってたけど、紹介するキャラは絞らないといけんかったかもなあ。んー。かといって削る気にはならず。書いてる分には楽しい。 追加面…

マニュアルじゃないんだから

人造兵団ページのシステム紹介が冗長に感じたのでガリっと削って書きなおした。トップページに更新とか書く気も起きない修正なので、こっそりと。見栄えの良いシーンにでかい見出しをどどーんと入れるのが効果的なんだろうけど、今やることではないわな。

体験版更新121

体験版更新しました。シナリオとシステムを修正。この辺で今度こそ一区切りつけたい。vectorに置いてあるのがまだ110なので、そっちに置くバージョンを決めてしまいたいのだ。多分現バージョンでいけると思うけど、とりあえず数日置いてバグがなければ。 し…

肝ではあるが

二章のバランス調整をするには一章終了時のプレイヤー戦力の目安を決定せねばならず、これには各クラスの習得技を決めてやらねばならない。で、技リストとクラスリストを見比べながらにらめっこするわけだけど、これが眠くてかなわない作業である。なにせ地…

CGとは便利なものでござるの巻

二章のマップ選択画面、つくりかけ。バックのモヤはペイントツールで吐き出したものなので手抜き極まりないけど、これはこれで悪くはない気もする。問題は、他の絵が全て私の手描きなので、これだけ浮いてしまっていることか。ま、これはあくまでもつくりか…

体験版更新120

人造兵団体験版、更新しました。道具の弱体化・合成条件追加で難易度アップしてます。 で、結局、前回のあのキャラクターは何者だったのか?それは…… 主人公。 主人公です。ふはははは、笑わば笑え!笑っとけ!いやーまさか主人公の変更をやらにゃならんとは…

ブローアップ!

新しくキャラをデザイン。このキャラクターがいったい、どう話にからんでくるのか?楽しみですねえ、恐ろしいですねえ。 実際けっこうな博打のような気もする。あれ、でも失うものは無いのか!?

この修正の果てに

二章の分を進めるのは後回しにして、体験版バージョンアップ作業。見直す点は主にシナリオ。現バージョンの体験版のシナリオのほとんどに修正がかかるのだけど、修正前を人に見せたというのはかっこわるいなあ。いやはや、お恥ずかしい。システム部分は不親…

ものすごい修正

結局もう一回体験版の大幅バージョンアップをやりそうです。

掲示板設置

サイトに掲示板設置しました。鬼が出るか蛇が出るか、業者が来るかバグ報告が来るか。 過疎っても泣かない。

ムーンアタック!

太い線でやってみる。細い線による精密なタッチというのは憧れるものだけど、こういうカッチリとした線もデフォルメされたキャラクター向きでよろしい。なんか巫女が続いてたので、せっかくだからまた巫女で。 脇ですよ、お兄さん。

出たのはバグだ

致命的なバグではなかったのだけど、ちょっと恥ずかしいやつなのでこっそり修正。 そんなことよりスクリーンショット。

体験版更新

疲れた。 ようやく人造兵団体験版更新にこぎつけました。ダウンロードはこちら。 もう正式タイトルも『人造兵団』だけになってます。今時VSはねーぜ。 そしてバナー。デカァァァァいッ!まさにブロードバンドを謳歌するサイズだ!と思ったけど15KBしかなかっ…

きたぞ、きたぞ!

ふふふふふふふ。ついに!ついにセーブロード実装完了!思ったより楽だった。これでシステム面での修正は完了(たぶん)。あとはひたすらプレイして、バランス、変なところを修正するのだ。が、ここが実はゲームの一番大事なところだったりもする! しっぽを…

一進一退

戦闘中の会話を実装した。というか、してなかった。会話パートとゲームパートを明確に区別してみたかったというのが当初の意図なんだけど、でもやっぱり戦闘中に会話イベント発生するほうが楽しいよなー。てなわけで実装。複数でやってると非難されそうな仕…

もう一度、後回し

やはりタイトル画面デザイン。キャラクターか、遠景か。オープニングにつなげるか、伏線にするか。パターンを考えてみたけどイメージが沸かないのでにんともかんともである。こういう時は後回しにするのが一番なのだ……。

立ち止まるな!

去年の4/7がゾランの体験版公開日なので、せっかくだから今年の4/7までに人造兵団の方も体験版更新してしまおう。てなわけで急にあわただしくなってきた。 マップデータ打ち込みミス修正、セーブロード実装、一部戦闘アニメ修正、会話修正、アイテムアイコン…

まずペンをとれ

タイトル画面のデザイン考えて頭が痛くなる。 いくら私がドット絵ダイスキでもそれだけじゃやってられんので(と言いつつ前作じゃパッケージ以外ドットだったけど)、今回はフルカラーでイラストを描く。一枚描いとけば色々流用できるので便利だよなー。きっ…