さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

知った 今更だけど、M+フォントの存在を知った。

メッシュを作る

Unity標準のPrimitiveメッシュだけでは不足があるので、自前でいくつかメッシュを書きだすコードを書いた。 ちなみに前回のUFOもコードから生成している。 良い子はアセットストアなり3Dモデリングツールなりを使おう。

またお前かよ

いつものUFOモデルがUnity環境にもやってきた! そのうち多かれ少なかれ見栄えの調整をする予定。

とりま、絵は使いまわしで

読んでる デンキ街の本屋さん 鉄拳チンミ

Unity5にはGetSortingLayerUserIDがない

エディタ拡張してSortingLayerを扱うとき、レイヤーIDが欲しければUnity4まではGetSortingLayerUserIDを呼べばよかったけど、5からはGetSortingLayerUniqueIDにメソッド名が変わっている。

テキストファイルを新規作成する

Unityのエディタからテキストファイルを作れないっぽかったので拡張してみた。 試してみると、どうもTextAssetをUnityの機能で新規に作るのは無理?じみていたので、File.CreateTextを呼ぶことに。 いちいち書き方がダサいんだけど、ほんとにあってんのかし…

近況

イベント参加予定 コミケットスペシャル 例大祭12 で申し込み済み。あと夏コミも申し込みする予定。何が出るかはお楽しみ。 開発 Unity5pro購入。金遣いが荒くなったもんだぜ。 どうするデータ記述 UnityのScriptableObjectが便利で、キャラごとのステータス…

2015年になった

去年について 去年の目標設定について さけのさかなのうた完成 これはできた。遅れたけど。 開発環境の見直し作業 仕事に打ち込む ab選択でいずれか。結果的にaを選択。 C++&DirectXからUnity環境へ移行することに決定し、実際に開発に着手している。 さけ…