さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2022-01-01から1年間の記事一覧

次回作ストアページ公開しました

うまくいったら今月リリースです Devolution 魔剣の王としもべたち store.steampowered.com しもべの女の子たちの協力を得て、ダンジョンから脱出だ! 足を滑らせたミリアムは、地上からダンジョンの最下層まで落ちてきてしまった。 そこにあったのは古い魔…

次作品

うまくいったら今週中にSteamのストアページ公開、月末ぐらいにリリースの予定です。 短編なので、あんまり細かいことは考えずに気楽なかんじで。 バトルパートのみのターン制RPG。バフを積んだりデバフを押し付けたりする。

C100欠席します

考えた結果、コミケット100のサークル参加は欠席することにします。 というのもまわりの人間に基礎疾患があって、平均的な参加者よりもリスクが高いと判断したのが理由です。この辺は人それぞれ事情が違うので、参加不参加は各々の判断で異なるところではあ…

TextMeshProでMaterial Iconsを表示する

GoogleFontで配布されているMatrialIconsはフォント形式でも配布されており、Unityに組み込むことができる。 1.フォントファイルダウンロード github.com ちなみにライセンスはApache License 2.0。 2.TextMeshProの設定 表示させたいアイコンのcode pointを…

TextMeshProのDynamicFontで表示がおかしくなる場合

TextMeshPro(最新3.0.6)ではDynamicFontの扱いがいまだに面倒で、文字が正確に表示されなくなる場合がある。 DynamicFontではフォントテクスチャがいっぱいにならないよう、適宜ClearFontAssetDataを呼び、テクスチャに空きを確保しなくてはならない。 コ…

尿管結石のこと

朝に腹痛に見舞われ、病院に行ったら尿管結石だった。 といっても外来が開くのを待ってるあいだに痛みがすっかり治まってしまい、その後にCTで石発見、ということで措置とかは特になし。水と薬で自然排出を待つことになった。 ↓のマンガに比べたらだいぶマシ…

翻訳補助ツール

github.com ずっと前から使っている自前の翻訳補助ツールがあって、これはxlsxからjsonへ変換する機能をもってるんだけど、UnityのLocalizationパッケージとも連携させなきゃなーということでxliff(2.0)形式への変換機能を実装した。 xliffなのでmemoQでも…

2022年のこと

去年振り返り toriden.hatenablog.com いやー、まあうまくできたんじゃないかな。さしあたり何かの拍子に即死みたいなのはしばらくはない。(実際にはどこかしら抜けているかもしれないけど、その答え合わせは10年後とかだ) ただプラスもあればマイナスもあ…

タランチュラ

味も見ておこう 岸部露伴 www.amazon.co.jp 脚はまさに甲殻類で、小さいカニと変わらない。殻がパリパリするだけで身は感じられない。 腹にはちょっと渋みがあり、カサカサした食感がある。落花生のカラを食べたらこんなんだったような気がする。