さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ完成、そして

遊星魔境のデモ作りました。例によってyoutubeとニコニコ。なんか画質的にyoutubeが強化されてしまったので、もうニコニコ動画の利用価値は下がってきてるかも。エンコード面倒だし。再生数もどうやらyoutubeの方が伸びるようだし。 ◇ 動画作るにあたってリ…

遊星魔境紹介ページ更新

ジャケット画像とスクショが変わっただけとも言う! どんなゲームか紹介ページで分かりづらいとか何作かに渡って言われてるような気もするけど、ぶっちゃけこういうのって作るの面倒すぎてもうやってらんね。そのままマニュアルでも置いとくのがいいかも知れ…

遊星魔境頒布予定

コミケについては落ちとりますが、知人のスペースに置かせてもらうことになりました。 サークル人工くらげ http://www7.plala.or.jp/jnc-klg/ 土曜日東V26b ノベルで参加してるはずですが同ソジャンルであることに変わりはない。やったね! つか委託するとい…

締め切りが来た

マスターアップ完了。ここまで来れば、後は野となれ山となれ。 書かなきゃならないこともあるけど後にして、まずは食事だ!

恐怖のスパイラル

一体目のボスを修正する>二体目のボスより強くなる>二体目のボスを修正する>三体目の(ry

秒読み開始だ

開始というか、すでにはじまってたりする。 でっきるっかなでっきるかな、フフフフフ~(覚えてない) ◇ アクションゲームのテストは一周が短いので救いだが、いちいち集中力が要るのが困り者だ。

くたばれネズミ野郎

ついにマウスがお亡くなりになったのでサブのマウスに切り替えたところ、特に違和感なく使えたのは一体どおーいうことだ。いや確かに重くはなってんだけど、むしろ壊れたやつが軽いほうだったというだけの話というか。 まあ、道具なんて選ばず使えるほうがい…

改名しよう

とりあえずアルファベット三文字にすれば使いやすかろうと考えた現ペンネームですが、子音のみってのが発音しにくすぎるということに最近気づいたのでちょっと変えることにする。コンセプトは発音しやすい、日常会話で使っても違和感ないように。 つってもい…

恐るべし丸め誤差

floatの誤差によるバグというやつにぶちあたった。なるほどオーバーフローより恐ろしい。 あとやたらリプレイずれるなーと思ってたら、敵の行動を決めるパラメータに「起動してから作った総オブジェクト数」なんてトンでもない値を使っていた。このコードを…

動かないのはなぜか

今まで旧マシンで遊星魔境が起動しないのはOSが2000だからと勝手に納得してたわけだけど、先日ふと、サウンドドライバが入ってないのが原因だということが発覚した。OSの再インストール時に入れ忘れてたのね。音鳴らすような用途で使わない上に、そもそもス…