さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わなないていたよ七の月

通りがよい 見た目にわかりやすい ゲーム的に特徴つけやすい(範囲攻撃) や、完璧ですね。

喪神無想!

ン、なんかちがうな? 数字が見づらいなあ。

;゚д゚) <5000Hitらしいよ Σ(゚Д゚;エーッ!!

;゚д゚)<でもイラストとか無いらしいよ Σ(゚Д゚;エーッ!!何のための更新だよ!

紅白

まだいらないんだけど、ちょっとフライングして立ち絵(下書き)を試作。かるーく。 ……可愛げがないorz これならドット絵で顔グラフィックの方がいいかも。個人的なステップアップとしては立ち絵でいきたいのだけど。まあ、どうせ立ち絵をやるのは仕上げだし…

魔女はホウキで

インディーズゲームの小部屋、ARMED SEVEN!?掲載はやいな!記事を見てはじめて知ったけど80年代の話だったのか!渋いな! ◇ 描いてみてわかる白黒と紫の難しさ。というか、楕円が難しいのだよね、小さいドットだと。 スパロボ風なんて無理だっ!まあそーい…

ききかいかい

ゲーム的な演出として、お払い棒?を振り回して攻撃させてみたりするけど、使い方としては下図の方が痛そうである。いや、殴られたことも殴ったこともないけど。 しかしこれじゃルール無用の残虐ファイトじゃ。 ◇ OGGの使い方を覚えた。これで権利がどうとか…

冷房の罠

暑いほうがハイになってテンション上がるので色々はかどる不思議。と、いうか冷房をつけると眠くなりませんか。 ◇ バグでこのキャラだけ味方に移動妨害されてて吹いた。オモシロイのでこのまま行こうかと思ったけど、イマイチ上手い理由付けができなかったの…

フィルター掃除せよ

描いて並べるだけならさくさく進んでるように見える罠。その実アニメーションパターンがサッパリなので、ようするにサッパリなのである。ここにスクリーンショットの持つ欺瞞性、そしてゲーム開発の暗部を見る事ができなければ、同人ゲームジャンルを渡り歩…

FKS

フレキシブル・解像度・システム。ごめんよくわからない。もとの解像度は640x480なんですが、それを無理やり引き伸ばして800x600とかで表示しようかという試み。ドット絵などは大きくしても仕方ないんですが、文字やエフェクトは大きくしても潰れないので、…

ありゃ?

インディーズゲームの小部屋、更新がない。

虎よ、虎よ!

マスターアップどころの話ではなくなりました。とらのあなにて委託開始です。小部数なのでおそらく秋葉原にしか置かれないと思いますが、通販も可能なのでどうぞ興味のある方は検討くださいませ。 とまあ連絡はこんな程度で、あとは雑談でも。 この時期に委…

放置

デモ動画を見直したら実際のと異なる箇所ができてた。修正したのをすっかり忘れてたわ。まあ、よく見ないとわからない違いなのでほっとくことにする。アレを修正するなら一から新規に作る方がまし、というか、いちいち神経質に同期をとるような修正は楽しく…

ダブルチョーップ!

ハワイじゃ大人気。なぜ! この明確なコンセプトのデザインはやっぱすげえとしか。ちなみに資料が手元にないのでだいぶいい加減に描いてあります。うー、メカはムズイ。オールカラーのヒーロー図鑑みたいなのが一つ欲しいなあ。

ふるえゼーバー

でも資料はマンガ版。比べて見ると特撮版ってすんげえマッチョなのな。 奥にキカイダージローを置けば”ギターを持った少年”って感じですかね!描いてないけど! 石ノ森マンガは普通の少年マンガのおもしろさから逸脱してるというか、かなり紙一重なところが…

朝飯前に

起き抜けにさくっと一枚。色も塗らずにポーズもいい加減に済ませれば、さして時間はかからない。 同じキャラを描いてると絵柄の変化っぷりが見られてなかなかおもしろい。安定しないのは仕様です。あーはっは。 ◇ そういえば夏コミにゾランって持ってった方…

見ないで描いてみよう

気晴らしに。手抜きと言っちゃあおしまいなんだけど、お遊びだね。 あの金田節バリバリの名OPの中でも、特にこの獣士を切り裂いて剣が光るカットが好きで。それにしても、細部を覚えて無くてもそれっぽくなるのがボルテスのイイ所。実際にはもっとパーツは多…

バナー変更

サイトのね。いちいち新規で描くものか、素材は使い回しだー!てなわけで人造兵団バナーと並べられると同じ絵が並ぶのでちょっとかっこ悪いです。が、他のサークルでもそういうとこけっこうあるのね。もんだいなーい。

こっそりと

バナー更新。体験版公開中の文字を削ったけど、あれはあまりに完成版と違うので別にいいや。全体的にすっきり色鮮やかになって、ちょっと垢抜けた感じになった、か?なってればいいな。 でも本編でこんなに愛想良くないんだよなー。 ◇ 燃えるVの文庫版が出て…

パロの嵐

youtubeにもアップロード。内容は一緒です。ゲーム内の文字はつぶれてるけど言いたい事はでかでかとテロップになってるので問題なし。 ニコニコとyoutubeを兼用とは必死だなプゲラって感じですかね!まあ使えるものは使っときましょう、弱小サークルは必死な…

デモ動画

デモ動画をニコニコにアップ。 後でyoutubeにも上げるので、重いわアカウント持ってないわコメント(まだないけど)ウゼエわ!と言う人も安心。でも今日はもう遅い。 しかし動画つくるのって大変だねえ。やったのは連番BMPをつないだだけだけど。