さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2012-01-01から1年間の記事一覧

出し物と滞在時間について

C83がやって来てしまいました。 ◇ 出し物について。 ずっと開発してるRPG『バード・アタック!』(仮)の体験版その2が出ます。一部100円也。 色々変わりすぎてて何が変わってるのか私もよくわからんですが、なんと最大の違いとして、BGMが流れます! BGMは…

前体験版からの変更点

なんと、うどんさんの射撃が座薬型になりました。これは嬉しい。

まりっさん

フィールドこんなん

Q.背景は? A.そのうちつけます。 ◇ エフェクトを作るのは楽しいんだけど、いい加減、体験版仕様にまとめる作業をせにゃならん。

えふぇ

◇ タイトル決まらん病。

朝カラテ

朝からうどんだ

続けるという姿勢にこそ、その価値もあれば意味もある。たぶん。

スクショでお茶を濁す

背景開発中はこんなんでした。だいぶ前のスクショです。キモチワルイ。 ◇ ネタがいくつかあっても、それを上から順番に良いと思うものを採用していく方式だと、私自身の価値観に変化がない限り同じネタが採用され続けるわけだ。今回の開発では特に、「これ前…

エフェクト

風邪ひいてた

エフェクトやるよ

データ作成もそこそこに、そろそろエフェクト作成を再始動する。 このあたりはスナップショットを出していけるので、ばんばん進捗報告を書いていける! とりあえずは小手調べに、以前つくったものを取り込むところ。

ドワォ

募集ページ公開

前から言ってるけど、グラフィッカーをなんとかしてえなあってことで、サイトに募集ページつくりました。http://moetoku.sakura.ne.jp/recruit/index.html なお、今回は背景以外でも募集やってます。とにかく私のやってる作業を減らすことを目的にしているの…

当落来たる

冬コミは二日目東ク04bになりました。久しぶりのサークル参加でテンション上がるぜ。 ……体験版だけど。 ◇ 予定が延びたので、条件を改めてもう一度グラフィッカーを探す作業。 ◇ メイド長。 描きなれたキャラだった気がしたけど、実はイラストで描くのは初め…

TAKE2

週一更新開始して以来、一人だけ激ラフだったので、もっかい映姫様。 ◇ 日付がかわってしもた。

のびーる予定

もうちょい時間とれるかなーと思ってたんですが、予想以上に実生活のほうが忙しくなってきて、今つくってるものは冬にはちょっと間に合わない見込み。申し訳ないです。 とりあえず、まともに体験できる体験版くらいは出せるかなあ。なんかこう、完成版の序盤…

没シナリオ、ここに眠る

そういえば体験版のラストって「続く」で終わってるけど、シナリオがほとんど没になってるから、結局「続く」にならなかったなあ。(聖がラリパッパになってる次回予告) あれが何だったのかというと、星の集めてきた財宝にお化けキノコの胞子がついていて、…

過ぎたけど、10月4日は

緊急指令10-4 10-10の日! それはともかく天子。 で、どう描こうか考えていたところ、そういえば天道是非の剣といえば、ムテキングの最終回もこんな技で締めてたなあ……などと懐かしい気持ちに浸ってしまって、ついついそっちに流される。天道是非は片手だよ…

ライセンスの壁

自作アップデータの話。 アップデータはzipを扱うので展開用のdllを他所から持ってくる必要があるんだけど、だったらまずはライセンスについてお勉強せねばならんなあ。ということで挫折気味。 アップデータをフリーで公開するって話をしたけど、その場合、…

進捗

データ作りしてた。 そろそろマップをつくらにゃ。バリバリと。 ◇ アップデータ。 ちょっと前にC#の練習兼実益を兼ねてアップデータを作ってみた。 問題は次のゲームに入れられるかどうか。 アップデータがバグで動かんとかだとあまりにお粗末なので、テスト…

戦闘背景つくったり

竹林ver2

かそくそうち!

よくマントを描き忘れる。 ◇ ゲーム開発。 経営シミュってわけじゃないけど、屋台パート的なものがなんとか形になってきた感じ。まあ、会話とか絵とかはまだ全然なわけですが。ひーひー。

成敗

誰だよ、週一でブログ更新とか言い出したのは! しかしさすがにコロッケソバ美味いとかいう話をしてもしょうがないので、なんか描くことにする。 映姫さまを描くときは地味にカマボコ板が一番めんどい。ほんとーに地味に。

ぐらふぃっかー募集について

広報用ツイッタに書いたけど、それ見て興味のある方はメールなりなんなりで連絡いただければ説明いたします。 募集ページとか、面倒なんでやりません。

次回

C83申し込み。 冬には完成させたいところ。さすがに結構、経つかんね。 あと目標設定。このブログの更新を週一にする。多分すごくしょうもない記事になったりすると思うけど。コロッケそば食いたいとかそんなレベルの。 ああ、コロッケそば食いたい。暑いが。

背景

背景作成してみたり。 しかし今時ポリゴンのひとつやふたつでガタガタ抜かすなって感じはあるな。 ◇ >体験版クリアっす! >やったー!旧NnP改めenuさん絵だー! >とりあえず体験版私感:でたらめソングすごいですね(消費無しウェスタン鎮魂歌)修正されない…

体験版バグ

バード・アタック!体験版で見つかったバグ。 ・最初のマップに戻ると落ちる。 ・キーコンフィグがぞろぞろぞふぃ仕様のまま。 あと、セーブポイントで回復するって説明があるくせにいきなり回復不可なセーブポイントが出てきたり(そのせいでハマる危険もあ…

追記

がががーっと出来上がってしまったので、ペーパーもって行きます。うちのスペースにいらした方には押し付けますので、よろしくお願いします。こんなもの、ケツ拭く紙にもなりゃしねえのによーっ! ヒャッハー! んではそろそろ出発。良いイベントを。

さて、今回の出し物は

RPG「バード・アタック!」の体験版でござい。完成版のたぶんタイトルは変わるので、タイトル覚えていてもまったく得しないバード・アタック! なお、諸事情、というか私の手際の悪さというかつい弱気になってアレがソレで、効果音とBGMは用意しておりません…

それからどうした

絵を用意してみたり。

ウドンじゃ

君はレモン忍者「レモンじゃ」を知っているか。 特に意味はない。