さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか

なんか気が付いたらここのところ細かいミスを連発してた。取り返しがつく範囲内だし、取り返さなくてもいいものでもあるのだけど、ちょっと嫌な傾向だ。 天使長の後ろ髪はばっちり揃えてあった。祝10巻発売。

いつの日か

夏コミが来るということは冬コミの準備があるということで、そろそろ考えておかねばならない。次は何を作るのか、あるいは作らないか。色々な意味で節目を迎えてしまったので色々と色々である。うむ。 とか考えてたけど、作らないという判断はまだ引き伸ばせ…

”ラブやん 天使長”

久々にらくがき。 なんかね、”ラブやん 天使長”でググって来る人がちらほらいるんですよ。この場末のサイトに!描く人少ないんだろーなー。何せ真似しにくい。しかしせっかく検索でうちに来られても、結構前に描いたものなので恥ずかしい。ので、再びまた描…

紹介ページ更新

ほとんど形になったので、人造兵団の紹介をガガガゴゴゴと手入れ。人物紹介から消えたキャラがいるのはご愛嬌。あと、だらだら貼り付けてたスクショも削った。変遷を見るのは日記的なおもしろみがあるのだけど、まあ、やっぱり見苦しいかんね。 実験だからと…

アオイホノオ

買ってきたんですよ。 なんだか今までの島本和彦と感じが違うなあ、てなわけで不安いっぱいに。でも読んで見たらおもしろい。島本版まんが道ってところか。80年代ってこういう時代だったのか!と。いや、偏った人々しか出てきませんがね。”庵野ウルトラ”とか…

まぬある

やっぱりマニュアルを作るのは面倒でつまらないや。どうせほとんど読まれないだろうしなー。かといってたまに読まれた時に欲しい情報が書いてないとユーザーにとっては八方塞がりなわけで。などと考えつつ書く。 マニュアル完了。 えーと、動画作成はマスタ…

俺の専門外だ!

なんて言ってる場合じゃない。 通してプレイしてみたらセリフがちぐはぐなことに気がついた。同じ内容を繰り返し言ったり突然関係ないことを言いだしたり。なんか会話の流れがよどんでるというか。 ○ PCつけたら何やら異音が。あわてて電源を落としてカバー…

だいぶはかどった

と思ったら、もっとスゴイ量の作業が湧いて出てきやがった。気分的には進んでいない。いや、進んでるんだけど。

なんとか

退廃的で冒険活劇で切なくてジュブナイルな感じのを作ってみたくなったが、シナリオから入ると色々破綻しそうなのでやっぱやめとく。 背景完了。

ふー

パッケージ表のデザインひとまず完了。せっかくだから思いっきりグラデーション使ってやったぜ!まあ前作からの進歩を明確に出そうと思ったら、そういう方向が一番わかりやすいもんねぇ。さて、あとは裏と背表紙のデザインができたら試し刷りして、おかしい…

前作のプレッシャー

ゲーム内容は全然違うから気にならないのだけど、ことパッケージに関してははっきり比較できてしまうから困ったもんだ。何かと言うと、前作、ゾランの使者のパッケージよりも良いものに仕上げたい、仕上げなければというプレッシャー。前作のパッケージを引…

なんで

ムサシロード 攻略 で検索してくる人がいるんだ! クソゲーじゃねえか!

txt

シナリオ書くのめんどくせえ!あんまり長いシナリオを書くわけじゃないんですが、それでもアクションとかに比べるとテキストは山のようにあるので大変だ。フラグ管理もやらにゃあならん。なんっつっても地味。 ちょっと後半の展開が上手くいかないなあ、と思…

ロゴとこれからとジャンル

ゲームのロゴ修正。タイトル画面つくりなおし。ゾランのロゴは赤かったので今回は青で。他にも色々と仮置きだったところを作りなおしていく。 ロゴ製作はパス機能サマサマじゃのう。 あとはシナリオ書いて、マニュアル作って、動画作って、紹介ページ更新し…

特殊装甲隊西へ

このタイトル、前にも使ったよなあ。使い勝手が良過ぎてついつい。それはともかく、コミケット74にサークル参加します。 2日目西お10a 特殊装甲隊 島端というのかな、このスペースは。

ニコニコ動画

だいたいの動画で、再生回数の一割前後のコメント数がついてるというのはすごいな。 今更な話ですが。 ■ 上山道郎先生の、ブログにかける情熱は異常。

30fpsで十分

描画頻度を1/2、1/3に落とせるようにしたので、それで表示がおかしくなりそうなところを修正した。って、これなら別に動画を60fpsで撮る必要ないじゃん!てなわけで動画のフレームレートは30fpsを採用することにする。まあ実際に宣伝動画を作るのは、もう少…

五月は終わった

だからなんだと言うわけでもない。節目ってわけでもない。 ○ 描画頻度をコンフィグで設定して落とせるようにした。これで心置きなく重い画像処理が使えるぜ。まあダメなときは処理落ちなんかよりもVRAM不足のが多いけどな。こればっかりはなあ。色数を32bit…