さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

とうふがない話

開発

今更の話題だけど、NotoFontが便利なのでオススメ。

Unity

4.6が出た。と思ったらCandidateとは。

コルーチン

知っての通り、コルーチンは複数フレームまたぐような重い処理を書くときに使える。
で、コルーチンは要するにIEnumeratorを渡せば動くものなので、Monobehaviourの外から呼んでも動く。

public class Hoge
{
    public void Process()
    {
        FindObjectOfType<Piyo>().StartCoroutine(DoProcess());
    }

    IEnumrator DoProcess()
    {
        yield return null;

        // 重い処理

        yield return null;
    }
}

 個人的にはビジネスロジックはできるだけGameObjectに書かないようにしたいので、こういうやり方でいきたいんだけど、いかにも裏道っぽいので、どうだろーなー。

読んだ

  • 甘城ブリリアントパーク

 時折はさまれる小ネタが楽しみなのであって、アニメで見る気は起きなかった。

拍手

 後日。