試作
現状、さけのさかなのパッチ作成作業と並行して、次のゲームの準備を仕込んでいるところ。気が向いてるほうをやる。
次に創るならとりあえずUnityやろ、みたいな(いや、ちゃんとした理由はある!)ので、共通機能をぼちぼち作っている。
で、今回はこれ。
試作版回転機能 http://t.co/wwD1JzOMBb
— enu (@_enu) 2014, 10月 4
Spriteでできたキャラクターを3D空間に置いたとき、右向きか左向きかなどを判断していい感じにSpriteを切り替える機能。
8枚セットだろうが4枚セットだろうが処理してくれる。
ただしまだ試作段階。あくまでもSpriteの切り替えでしかないので、例えば歩くアニメーションをつけたりすることができない。
最終的には表示の切り替えはMecanimにまかせ、向き情報を渡すだけの機能になるのが正しいか。
とすると、フレームアニメーションデータを一発で作成してくれるようなエディタ拡張がほしいかなあ。
Unityでフレームアニメーション組むの、なかなか骨なのよね。
他力本願
似たようなのがアセットストアにあったら誰か教えてください。