さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

試作

 現状、さけのさかなのパッチ作成作業と並行して、次のゲームの準備を仕込んでいるところ。気が向いてるほうをやる。

 次に創るならとりあえずUnityやろ、みたいな(いや、ちゃんとした理由はある!)ので、共通機能をぼちぼち作っている。

 で、今回はこれ。

 Spriteでできたキャラクターを3D空間に置いたとき、右向きか左向きかなどを判断していい感じにSpriteを切り替える機能。
 8枚セットだろうが4枚セットだろうが処理してくれる。

 ただしまだ試作段階。あくまでもSpriteの切り替えでしかないので、例えば歩くアニメーションをつけたりすることができない。
 最終的には表示の切り替えはMecanimにまかせ、向き情報を渡すだけの機能になるのが正しいか。

 とすると、フレームアニメーションデータを一発で作成してくれるようなエディタ拡張がほしいかなあ。
 Unityでフレームアニメーション組むの、なかなか骨なのよね。

他力本願

 似たようなのがアセットストアにあったら誰か教えてください。