TextMeshProでMaterial Iconsを表示する
GoogleFontで配布されているMatrialIconsはフォント形式でも配布されており、Unityに組み込むことができる。
1.フォントファイルダウンロード
ちなみにライセンスはApache License 2.0。
2.TextMeshProの設定
表示させたいアイコンのcode pointをtextに打ち込んでやる(\uを頭につけて)と表示される。
たとえばSettingsアイコンなら\ue8b8
。code pointはMaterial Icons Libraryを見れば書いてある。
TextMeshProのFallback機能を使えば、通常の文字と混ぜて文中に表示することもできる。
複数のフォントを混ぜたときは不自然にならないよう、FontAsset
のBaseline
で表示位置を調整する。
ついでに
ユニコードエスケープ形式で記述した文をパースしたい場合、Regex.Unescape
を使う。(他の諸々のエスケープシーケンスも処理されてしまうんだけど)
var text = @"\uE400"; var unescaped = System.Text.RegularExpressions.Regex.Unescape(text);
TextAsset
から読み込んだ文章を使うときなどに。