さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2021年のこと

 年が明けてました。おめでとうございます。

去年振り返り

toriden.hatenablog.com

 MSTでやることが残ってる→PS4版でした。無事リリース。PS5では動いてるんですかね?

 裏方→一昨年の仕込みからの回収はうまく回っているので、おかげでさしあたり干からびなくてもよさそう。表には出ない部分だけど我ながら本当にうまくやった。

 去年コミケがなかったというのは実のところ良し悪しあって、スケジュールについてはだいぶ立てやすくてそれで回った部分があった。例えば外注しようとするとイベントの都合で納期が…というのはままある。

今年やること

次作品(SDC)

store.steampowered.com

 延び延び延びとなっていますが、開発が難航しているというより別件で手が止まっていたのが大きく。というわけでトラブルとかではない、はず。…いやいやそうやってフェードアウトしていくのがアカンパターンなんだが。

 関係ないけどなんか小さいゲーム作りたい。

MST

 アクリルスタンドを作ってあるんだけど頒布するイベントがないので宙ぶらりんになってたりする。半分自分用なのでわりと満足してるんだけど。イベントあったら頒布します。

実生活

 正月早々どうもめでたくない方向で節目になりそうなので、ちょっと備えがいるっぽい。あとは覚悟。ゆるくいくぞ。身体を愛え。

 去年は部屋をがっつり掃除して机を大きくしたのが良かった。今度はそろそろ椅子を替えよう。(年の初めに書くことか?という感じだけど、そのレベルでの大掃除だったのだ)

とまあ、

とりあえず死なないようにするというのはもちろんのこと、それに加えて5年後10年後にも馬力を出せるようにしておかないとなあというフェーズみを感じる。タフにならねば。