さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】UI.Textの禁則処理、改良版

tsubakit1.hateblo.jp

 上の記事で禁則処理に関しては紹介されているんですが、コードを見るともうちょっと良くできそうだなあ、ということでforkして直してみた。Unity2018.3.6f1。

コード

github.com

修正内容としては

 です。とりあえず軽くなるぞって感じ。

 ちなみに、元バージョンについてはArray.ExistGC負荷が高く、そこをIndexOfに差し替えるだけでかなりマシになったりします。

 インターフェースはちょっと気になるところがありつつ(文字列を渡すのがGetTextメソッドなんだけど、そこはSetTextでは?)、ひとまず互換性優先でそういうのは直さず。なので元バージョンを使ってるという人は差し替えで動くはず。

そもそも

 けっこう古いプロジェクトで更新もないので、禁則処理についてはみんな別の方法でやってたりするんでしょうかね?

techblog.kayac.com

追記

 そもそもこの処理、Textコンポーネントがなくてもできるじゃん(Fontがあれば十分)、なのでコア部分を別クラスに分けたほうが良さそう。

 というわけで次回、ブランチを切ってアレンジしていく。

toriden.hatenablog.com