【Unity】PhysicsCamera
Unity2018には既にあった機能なので今更感!はあるんだけど、存在に最近気づいたので便利だったので記事にしておく。
機能自体は次の記事で解説されている。 light11.hatenadiary.com
何が嬉しいか
Lens Shift
レンズシフト機能をゲームで使うと何が嬉しいかというと、画面内の注視点をずらすことができる。
例えば「画面右端がUIで隠れているので注視点を画面中心より左にずらしたい」といったケースに対応できる。
(ちなみにCameraのprojectionMatrix
を書き換えれば同じことができる)
(欲を言うならOrthographicカメラでも使いたい。)
GateFit
以下の設定にしておくと、画面アスペクト比を変えてもUIとカメラ映像がズレなくなる。
- CanvasScaler
- ScreenMatchMode = Expand
- PhysicalCamera
ちなみにCanvcasがScreenSpace - Camera
の場合、Canvas.PlaneDistance
とPysicalCamera.FocalLens
が一致していると値的に扱いやすい。