さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】PhysicsCamera

Unity2018には既にあった機能なので今更感!はあるんだけど、存在に最近気づいたので便利だったので記事にしておく。

機能自体は次の記事で解説されている。 light11.hatenadiary.com

何が嬉しいか

Lens Shift

レンズシフト機能をゲームで使うと何が嬉しいかというと、画面内の注視点をずらすことができる。

例えば「画面右端がUIで隠れているので注視点を画面中心より左にずらしたい」といったケースに対応できる。

(ちなみにCameraのprojectionMatrixを書き換えれば同じことができる)

(欲を言うならOrthographicカメラでも使いたい。)

GateFit

以下の設定にしておくと、画面アスペクト比を変えてもUIとカメラ映像がズレなくなる。

ちなみにCanvcasがScreenSpace - Cameraの場合、Canvas.PlaneDistancePysicalCamera.FocalLensが一致していると値的に扱いやすい。