さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

今年やること

 今年の目標。というかサークル活動予定。

 1.さけのさかなのうた完成

 これは当然。もっと言うと上半期には完成させるつもり。のろのろとはしてるけど、一応進んではいるかんな。
 迷っているのは完成させてからの活動で、2パターン考えている。

A.開発環境の見直し作業

 使っているライブラリは「遊星魔境」以来建て増しし続けてきた自家製ライブラリで、DirectX9対応だとか色々時代遅れな部分がある。そもそもC++&DirectXを使い続けるの?とかいうのも含めてまず見直して、そのうえで一度整理したいなあと。

B.仕事に打ち込む

 いったんサークル活動は停止して、本職のほうに全力を注いでみるのもありかなあ、なんてのは考えてる。ただ、同人停止して仕事って、休日もずっと仕事してるようなライフスタイルになるイメージなので、なんかもうそれワーカーホリックじゃねーか。病んでるって。

 というAB2パターン。まあ、とりあえずさけのさかな、完成させてから考えようか。内容的に、やめるやめる詐欺みたいでちょっとアレだし。

  ◇

W

 例大祭申し込み完了。

  ◇

>血風クリアしたで!まさかの壁蹴りアクション

 主人公にどういうアクションをさせるかでパッと思いついたのが、壁を登って高いところから滑空して移動っていう動きでした。ただ実際ステージを作り始めると、滑空部分があまりに画面固定と相性が悪くて、結局壁蹴りがメインのつくりに。
 開発者的にも、まさかの。