さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】文字がふるえるエフェクト

 こんな感じ。
 一文字一文字をGameObjectにして座標をいじって……なんてやってられないので、いくつか問題があるもののBaseMeshEffectを継承して楽に作成する。

コード

gist.github.com

イケてない点

  • 他のMeshEffectと衝突する。
    • 何が起こるかというと、outlineとかをつけた時、アタッチ順によっては輪郭と文字がバラバラに動いたりする。
    • まあ、アタッチ順でイケてないことになるのはどのMeshEffectでも割とそうなので、致し方なしか。
  • 1文字6頂点決めうちの作りなのでUnityの変更に弱い。
    • ずっと前は1文字4頂点だったのが、あるとき今の6頂点に変更されたことがある。この値をとるAPIとかあればいいんだけど。
  • SetAllDirtyの使い方あってんの?
    • ModifyMeshを発火させる正式な手段ってあんのかな。

使う上で

  • NestedCanvasを使うこと