【Unity】文字がふるえるエフェクト
海外のゲームで見る(きがする)文字がふるえるエフェクト pic.twitter.com/eKUTVS1ux3
— enu (@_enu) July 5, 2016
こんな感じ。
一文字一文字をGameObjectにして座標をいじって……なんてやってられないので、いくつか問題があるもののBaseMeshEffectを継承して楽に作成する。
コード
イケてない点
- 他のMeshEffectと衝突する。
- 何が起こるかというと、outlineとかをつけた時、アタッチ順によっては輪郭と文字がバラバラに動いたりする。
- まあ、アタッチ順でイケてないことになるのはどのMeshEffectでも割とそうなので、致し方なしか。
- 1文字6頂点決めうちの作りなのでUnityの変更に弱い。
- ずっと前は1文字4頂点だったのが、あるとき今の6頂点に変更されたことがある。この値をとるAPIとかあればいいんだけど。
- SetAllDirtyの使い方あってんの?
- ModifyMeshを発火させる正式な手段ってあんのかな。
使う上で
- NestedCanvasを使うこと