OpenXMLのラッピング
ゲーム開発にExcelを使うケースは結構ある。
そこでOpenXML…となるんだけど、これがそのまま使うにはだいぶしんどい。まずラップしないとやってられない。
というわけでそのためのクラスを作った。
細かい機能はない。Excelからの読み出しはシーケンシャルにできればとりあえず足りる。(まずは全セルをコピーすれば良い)
ファイルの書き出し機能は一応あるものの、今まで必要になったことはないんよな。
usage
using var fs = new FileStream(filename, FileMode.Open, FileAccess.Read, FileShare.ReadWrite); using var document = SpreadsheetDocument.Open(fs, isEditable: false); var doc = new Bonn.Document(document); foreach (var sheet in doc.Sheets) { foreach (var cell in sheet.Cells()) { var c = cell.position.columnIndex; var r = cell.position.rowIndex; var value = cell.value; } }
ClosedXML使えばいいんじゃんという話ではあり。