さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

椅子とモニタを買う

椅子がボロボロになってきたので新しく椅子を買った。

せっかくなのでちょっと奮発して良いやつを。腰はまだ問題ないんだけど、壊れた時には手遅れだし。

で、新しい椅子にすると姿勢も変わる。背筋が伸びることで視点が高くなり…モニタの位置が合わなくなった。低い。見下ろす角度は首がつらい。

まあモニタを適当な足場に乗せれば済む話なんだけど(vesa規格には対応してなかった)、せっかくなのでモニタも新しい奴にしてやれ、ということ購入。出費とは芋づる式に増えるもので。

せっかくなので4kモニタにしたわけだけど、

  • モニタが大きいと画面端を見る時の角度がけっこうきつくなる。曲面モニタは色物かと思ってたけど確かに欲しくなる。
  • windowsのスナップ機能で四分割して使うのが正解。
  • とはいえちょっと字が小さすぎるので結局125%に拡大して表示してる。100%表示で使いたいけどそれにはメガネを替えたい。沼。
  • 綺麗に見えるというよりはアラが見えるようになる。
  • COMIC FUZでまちカドを見開きで読めるようになる。
    • 何せ書き込みが細かい。これまでは縦置きのFHDモニタで1Pずつ表示してたけどこれで見開き表示ができる。