さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】GooglePlayで配信したときのつまづき

 備忘録的に書いておきます。

環境

  • Unity2018.2.3f1
  • Google Play Games plugin for Unity 0.9.50
  • UnityAds 2.0.8

つまづき箇所

UnityAdsが表示されない

症状

 Editor上ではちゃんと広告画面(開発用)が出るんだけど、実機だとUnity Ads is not initializedとかでエラーになる。

 アプリ起動してすぐに広告表示を呼び出したときになるっぽいので、初期化に時間がかかってるのかなーと思ってこんな感じでisInitializedを待ってみたけど変化なし。

IEnumerator Start()
{
    while (!Advertisement.isInitialized
        || !Advertisement.IsReady())
    {
        yield return null;
    }
    Advertisement.Show();
}

対応

 仕方なく「広告を出すのは起動してから少し待ってからにする」ことで解決。1秒とか。

PlayGameにログインできない

症状

PlayGamesPlatform.Activate()しようとすると、こんな感じのエラーが出る。

Could not register one or more required Java classes.

対応

 Proguardがだめっぽい。

f:id:enuenupi:20180818071659p:plain

 ので、PublishingSettings.Minifyの項目はNoneにしとく。(ちゃんと設定すれば動くのかもしれないけど……)

まだPlayGameにログインできない

症状

PlayGamesPlatform.Activate()しようとすると、こんな感じのエラーが出る。

Application ID ( 123456789012) must be a numeric value. Please verify that your manifest refers to the correct project ID

対応

 ApplicationIDがまずいとのこと。

Assets\GooglePlayGames\Plugins\Android\GooglePlayGamesManifest.pluginフォルダにあるAndroidManifest.xmlを開いて、修正する

- android:value="\ 123456789012" />
+ android:value="\123456789012" />

 ↑のようにバックスラッシュの隣にある半角スペースを削除してやると正常に動作するようになる。

※ApplicationIDは仮のものです

そんな感じで

 アプリよろしくお願いします(宣伝)

play.google.com