【Unity】GooglePlayで配信したときのつまづき
備忘録的に書いておきます。
環境
- Unity2018.2.3f1
- Google Play Games plugin for Unity 0.9.50
- UnityAds 2.0.8
つまづき箇所
UnityAdsが表示されない
症状
Editor上ではちゃんと広告画面(開発用)が出るんだけど、実機だとUnity Ads is not initialized
とかでエラーになる。
アプリ起動してすぐに広告表示を呼び出したときになるっぽいので、初期化に時間がかかってるのかなーと思ってこんな感じでisInitialized
を待ってみたけど変化なし。
IEnumerator Start() { while (!Advertisement.isInitialized || !Advertisement.IsReady()) { yield return null; } Advertisement.Show(); }
対応
仕方なく「広告を出すのは起動してから少し待ってからにする」ことで解決。1秒とか。
PlayGameにログインできない
症状
PlayGamesPlatform.Activate()
しようとすると、こんな感じのエラーが出る。
Could not register one or more required Java classes.
対応
Proguardがだめっぽい。
ので、PublishingSettings.Minify
の項目はNone
にしとく。(ちゃんと設定すれば動くのかもしれないけど……)
まだPlayGameにログインできない
症状
PlayGamesPlatform.Activate()
しようとすると、こんな感じのエラーが出る。
Application ID ( 123456789012) must be a numeric value. Please verify that your manifest refers to the correct project ID
対応
ApplicationIDがまずいとのこと。
Assets\GooglePlayGames\Plugins\Android\GooglePlayGamesManifest.plugin
フォルダにあるAndroidManifest.xml
を開いて、修正する
- android:value="\ 123456789012" /> + android:value="\123456789012" />
↑のようにバックスラッシュの隣にある半角スペースを削除してやると正常に動作するようになる。
※ApplicationIDは仮のものです
そんな感じで
アプリよろしくお願いします(宣伝)