さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

男はひとりで行くものさ

完売おめでとうございます!
当然、自分も買わせて頂きました~。

それで、終わりましたので、僭越ではありますが、レビューのほうを・・・。

残機システムやスペカなど、システム面では工夫されていて、いいと思います。
いいクオリティw

だけど・・・、多くの方言うように、ボリュームは足りませんね^^;
わずか、2.3時間で終えてしますし、リピートできるのはいいけど、特典はなしとなると、ボリューム不足は否めません。

そのせいもあってか、ストーリーなどはすごく大味な気がしました。
会話は面白いのですが・・・・。

まぁでも、これ500円ですよね?
価格を見れば、地平線は買って損のないゲームだと思います。
何度も繰り返せば、クリアできるようになってますし、買い物としては、とてもいい買い物で、お薦めできるソフトではあります。

もし、もっとストーリーがしっかりしていて、マップなども広ければ、1000~2000円でも、売れたシステムだと思いますよ。

とても楽しむことはできました。
ありがとうございます。

あ、あとちなみに、別にマウス対応にする必要はないんじゃないかと思います。
ゲームパッドでやりましたが、使えなかったら、キーボードでやってましたし、たぶん、マウス使えないから、ダメっていう人の方が少ないかと・・・。

リアルタイムシミュレーションだと、速度が必要になるので、マウス対応だといいですけど、このようなものだと、なくていいと思います。

シミュレーションをやる、一般人その一の意見としてでも、参考にしてください^^;

あと最後に質問なんですが・・・・・地平線って、一人で作ったんですか??

 ども、コメントありがとうございます。感想までいただけて嬉しい限り。ボリューム不足は……私の力不足orz システム面でもう一工夫、どうにかできる部分はあったんじゃないかとは思います。キャラやマップを増やせれば言うことないんですが、これは時間ががが。

 ストーリーは難しいです。SRPGの時点で切っては切れない要素ですが。

 値段についてですが、キャラやマップを増やして総プレイ時間を長くすれば1000円までならつけられるんじゃないかとは思います。が、2000円になるとパッケージをもっと綺麗にして(絵描きを呼ぶとか)、BGMもオリジナルで作ってもらうとかでないと高すぎるような。やっぱ外見は大事ですよねって話になったり。あと声もつけて……え、いらない?私もそう思う。

 マウスの話は参考にしておきます。そういえば最近はRTSが流行っぽいので何か考えたいような気もするけど、下手に流行ジャンルに突っ込んでも埋もれるだけだよなー。

 地平線のスタッフはだいたい一人でお送りしております。テストプレイしてもらったりとかBGMが素材だったりとかはしますが。