読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

uGUIでグラデーション文字 その2

Unity

toriden.hatenablog.com

 前にuGUIの文字にグラデーションをつけるコンポーネントを作った。

 が、Unityが5.1から5.2になるにあたって、Textの頂点生成処理が変更されており(1文字4頂点だったのが6頂点に変更)、上記のやりかただとパラメータを再設定する必要が出てくる。

 再設定すればちゃんと表示されるんだけど、そもそも頂点構成に影響されてる時点でウカツなので、先のことを考えて直す。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine.UI;

    public class DirectionalGradation : BaseMeshEffect
    {
        [SerializeField]
        Color32 color = Color.white;

        [SerializeField]
        [Range(0f, 360f)]
        float angle = 0f;

        public override void ModifyMesh(Mesh mesh)
        {
            if (!IsActive())
            {
                return;
            }

            var list = new List<UIVertex>();
            using (var helper = new VertexHelper(mesh))
            {
                helper.GetUIVertexStream(list);
            }

            float max = float.MinValue;
            float min = float.MaxValue;

            var vector = new Vector2(Mathf.Cos(Mathf.Deg2Rad * angle), Mathf.Sin(Mathf.Deg2Rad * angle));
            foreach(var it in list)
            {
                var dot = it.position.x * vector.x + it.position.y * vector.y;
                max = Mathf.Max(dot, max);
                min = Mathf.Min(dot, min);
            }

            if (max == min)
            {
                return;
            }

            for (int i = 0; i < list.Count; ++i)
            {
                var vertex = list[i];

                var dot = vertex.position.x * vector.x + vertex.position.y * vector.y;
                var t = Mathf.InverseLerp(min, max, dot);
                vertex.color = Color32.Lerp(vertex.color, color, t);
                list[i] = vertex;
            }

            using (var helper2 = new VertexHelper())
            {
                helper2.AddUIVertexTriangleStream(list);
                helper2.FillMesh(mesh);
            }
        }
    }

 マア、頂点ごとに固定で色を指定するだけの旧バージョンのほうが、速くシンプルではあるのだが……ままならぬ。

追記

 Unity5.5対応版。

gist.github.com

gist.github.com