読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

Tiledを使う

Tiledとは

http://www.mapeditor.org/

 いわゆるマップエディタ。

 前まではPlatinumを使ってたのだけど、ちょっと機能的に不満があったので、切り替えることにした。

 ファイルごと、レイヤーごと、タイルセットごと、タイルごとといちいちプロパティを持たせられるのが良さげ。
 タイルセットはエクスポートして複数ファイルで共有することができる。

デシリアライズ

 プラグインはいくつか公開されているけど、そこまで高機能なものは必要じゃなかったので読み込み処理は自分で書いた。

 xmlがあまり好きじゃないのでjson形式を使いたかったけど、前述のタイルセットエクスポート機能に対応させるにはxmlしかなかった。まあ、結果的にはxmlで良かった気がする。

スクショ

f:id:enuenupi:20141020011710j:plain

拍手

VER1.09ですが、永遠亭の輝夜の隠れた階段が見つかりません。バグでしょうか?

 永遠亭奥で怪しいという内容のメッセージが出る部屋では、あるアイテムを使います。
 ヒントをくれる兎はしばらくうろうろしていると内容が変わっていきますので、確認してみてください。