さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

翻訳作業の補助ツール公開しました

github.com

ナニコレ

 ゲームの翻訳データにjsonを使いたい、しかし同時にExcelも使いたい! という状況になったので、クリックいっぱつで動くコンバータをつくりました。
 MST開発にじっさい使われている。
 batファイルに書かれているファイル名を直すだけで他のプロジェクトにも流用が効くんじゃなかろうか。しらんけど。

使い方

 イメージとしては

  1. 翻訳者さんにExcelデータを打ち込んでもらい、
  2. ツールでjsonにコンバートして、
  3. jsonをゲームに読み込んで動す。

という流れ。

それいる?

 Excelファイルを直接ゲームが読めばいいじゃん、となるんですが、ランタイムでゲームがExcelファイルを読み込むのが結構しんどいのと、jsonでもっておくとdiffを確認しやすいという事情があり。

 (だったら最初からjsonでいいじゃん、なんですがjsonは書ける人が限られる)
 (jsonToExcel要らなくない?という感じですがオリジナルのファイルがjsonだったから最初に要った)