近況
イベント参加予定
- コミケットスペシャル
- 例大祭12
で申し込み済み。あと夏コミも申し込みする予定。何が出るかはお楽しみ。
開発
Unity5pro購入。金遣いが荒くなったもんだぜ。
どうするデータ記述
UnityのScriptableObjectが便利で、キャラごとのステータスを設定するのなんかに使える!かと思ったけど、
- ステータスが多くなる -> UIがごちゃごちゃしてくる
- キャラが多くなる -> ファイル単位の管理なのでめんどい
な問題がでてくる。対処法としては、
- がっつりエディタ拡張してイカすUIをつくる
- テキストやエクセルファイルからScriptableObjectに書き出すスクリプトをつくる
ってあたりか。結局テキストファイルからScriptableObjectに書き出すことにした。
となると次に、テキストファイルの構造仕様を何にするか決める必要がある。xmlを書くのもめんどいしなー、とか、コメントは書けなきゃなー、とか、正直jsonもやってらんないしなー、とかとか。一般的なやつだとYAMLがいいんでなかろうか。知らんけど。
結局おれのかんがえたさいきょうのきかくにした。あまりほめられたもんじゃないな!