さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

近況

イベント参加予定

  • コミケットスペシャル
  • 例大祭12

で申し込み済み。あと夏コミも申し込みする予定。何が出るかはお楽しみ。

開発

 Unity5pro購入。金遣いが荒くなったもんだぜ。

どうするデータ記述

 UnityのScriptableObjectが便利で、キャラごとのステータスを設定するのなんかに使える!かと思ったけど、

  • ステータスが多くなる -> UIがごちゃごちゃしてくる
  • キャラが多くなる -> ファイル単位の管理なのでめんどい

 な問題がでてくる。対処法としては、

  1. がっつりエディタ拡張してイカすUIをつくる
  2. テキストやエクセルファイルからScriptableObjectに書き出すスクリプトをつくる

ってあたりか。結局テキストファイルからScriptableObjectに書き出すことにした。

 となると次に、テキストファイルの構造仕様を何にするか決める必要がある。xmlを書くのもめんどいしなー、とか、コメントは書けなきゃなー、とか、正直jsonもやってらんないしなー、とかとか。一般的なやつだとYAMLがいいんでなかろうか。知らんけど。
 結局おれのかんがえたさいきょうのきかくにした。あまりほめられたもんじゃないな!