さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

ライセンスの壁

 自作アップデータの話。
 アップデータはzipを扱うので展開用のdllを他所から持ってくる必要があるんだけど、だったらまずはライセンスについてお勉強せねばならんなあ。ということで挫折気味。
 アップデータをフリーで公開するって話をしたけど、その場合、私→ソフト開発者→ユーザーと最終的にくだんのdllは三次配布になるわけで、これをなんとなくで扱うのはかなり気持ち悪い。
 問題のライセンスはどうやらかなり緩いものらしいんだけど、かといっていい加減に扱っていいってもんじゃないしねえ。
 cabだったらwindows標準で扱えるんだっけ。zipじゃなくてそっちの方がいいか?
  ◇
 そもそも、いやしくもソフト開発者ならライセンスくらい勉強しとけよって感じではあるのだが。
  ◇
 進捗。
 マップ作成中。ちょー地味な作業。
  ◇
 今週のらくがき。

 

Photo