さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

過去作をブラウザで動くようにする

enue.github.io

ナニコレ

  • もともと2015年の例大祭で出したゲームです。
  • HDDの肥やしになってたのでせっかくだからブラウザで動くようにした。
  • 元ネタのゲームの都合で、キャラがファイヤーとかボンバーとか言う。
  • 勢いで作ったゲームなので色々アラはあるけど、今回は単にブラウザ移植ということで変更は最低限にしてあります。
  • (でも弾幕部分は意外とそれっぽくできてるな?)

技術的なあれこれ

 Unityのバージョンで言うと5.1から2019.1.2への移行。

修正点

  • Application.CaptureScreenshot -> ScreenCapture.CaptureScreenshot
  • Graphics.DrawProceduralIndirect -> Graphics.DrawProceduralIndirectNow
  • Camera.hdr -> Camera.allowHdr
  • フォントがArialだったのをNotoFontに差し替え
    • これは元々の作りが悪くて、フォントはインポートしたものを使うべきだった。
  • EventSystemオブジェクト作り直し
    • どこかでフィールドの追加があったっぽくて、オブジェクトを作り直さないと動かなくなってた
  • BaseVertexEffect -> BaseMeshEffect
  • 文字のグラデーションがおかしくなったので手動で直す