さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】範囲指定可能なブラーエフェクト

 そもそも、2Dベースなら真面目に被写界深度エフェクトをやることもないよね!

 というわけで、範囲指定ができるブラーエフェクトを作った。

理屈

 ImageEffectのDepthOfFieldエフェクトは深度バッファを参照してブラー範囲を決めることでピンボケを表現している。

 この深度バッファ参照部分を改造し、テクスチャアセット参照にすることによって、範囲限定ブラーになると。

メモ

 テクスチャはモノクロで良いので8bit形式推奨。白い箇所にブラーがかかり、黒い箇所はそのまま描画される。

 親クラスとシェーダはImageEffectのものを参照しているので、そのへんインポートしておかなければならない。

コード

Unityバージョンは5.3.2p1

gist.github.com

ブツ