【Unity】範囲指定可能なブラーエフェクト
そもそも、2Dベースなら真面目に被写界深度エフェクトをやることもないよね!
というわけで、範囲指定ができるブラーエフェクトを作った。
理屈
ImageEffectのDepthOfFieldエフェクトは深度バッファを参照してブラー範囲を決めることでピンボケを表現している。
この深度バッファ参照部分を改造し、テクスチャアセット参照にすることによって、範囲限定ブラーになると。
メモ
テクスチャはモノクロで良いので8bit形式推奨。白い箇所にブラーがかかり、黒い箇所はそのまま描画される。
親クラスとシェーダはImageEffectのものを参照しているので、そのへんインポートしておかなければならない。
コード
Unityバージョンは5.3.2p1
ブツ
ボカす部分固定のナンチャッテ被写界深度 pic.twitter.com/5j63fjIK64
— enu (@_enu) 2016年1月30日