さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

21日後

 効果音作業はたっぷり三週間かかった。エフェクトの修正を兼ねたりしたとはいえ、ちょっとかかりすぎりでは?
 一応の理由はあって、今回は効果音素材を色々あさってみて、使える音を増やしたわけです。すると毎回合う音を探すのにチェックするファイル数が増えて、ひとつ音を入れるのに30分とか浪費した。
 簡単なエフェクトならひとつ30分~1時間とかでできてしまうので、それに対し30分となると相当なコストになる。
 今回はあらかた終わってしまったけど、素材管理をもう少しなんとかすれば良さそう。まず使いそうにない素材とかは最初からフォルダ分けして効率化するとか。今更かよ!って感じだけど。(今まではそんなん要らんかったんだってば)

  ◇

 なんかこう、エフェクト確認した瞬間に、何も見ずに「explodeの何番!」みたいなことができればイイナー。

  ◇

 次の作業。いくつかキャラ性能とかのデータ作成のTODOが気になって手をつけたいんだけど、まずここはぐっと我慢して寝かせておいて、グラフィックの仕上げをやる。タイトル画像がまだできてないし、背景は直したいところあるし、ドット絵とかイラストの修正、エトセトラエトセトラ。とりあえずはドット絵か。
 デザイン作業という点では印刷物もそのうち必要なんだけど、これはまた別の話。

  ◇

 そして冬コミ。さけのさかなのうたについては、間に合わないので出ません。ついでに言うとスペースは東方じゃないぜ! 何かゲームを用意します。アクションゲーム。が、がんばる。

  ◇

>まーかせて!だとあ~るの鳥坂先輩しか出ないので不安なんですが!

 そのつもり。そして私も不安しかありませんが!

>ガンバ!!

 やらいでか