さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2020年のこと

去年振り返り

toriden.hatenablog.com

やること

MST

 去年に海外のSwitchで出せて一区切りついた……んだけど、実はまだやることが残ってたりする。というわけで今年はまずそれだ。そのうちなんか出せると思います。

次作品

 なんやかんやで伸び伸びになってますね! この時点で難産なんですが。がんばる。

 出すとすればまずはSteamアーリーアクセスになると思います。そこでバグ対応しつつ翻訳対応して正式リリースの流れかなあ。

 (それはそれとしてさっさとストアページは作ろう つくりたい)

裏方

 去年はあんまりなんもできてないなーみたいな感じなんですが、見えないところでちょこちょこ動いてたりします。

 開発に全速を出すのも一つのやり方だとは思うんですが、そうではなくもうちょい防御的に、見えてる爆弾を片づけたり。とにかく即死しないように布石を置いてみたりだ。

 というわけで去年に仕込んでおいたものを今年は回収していこう。まあ見えないんですが。

イベント

 コミケとかのイベントで何をやるか?というのは、すっかりWebが主戦場になった当サークルではずっと課題なんですが、冬コミでMSTの小説本を書いてみて、こういうのでもいいかなあ。とか思ってみたり。

 リリース済み作品関連で何か出す感じ。アクスタとか……アクスタとか

GitHub

 去年の後半ぐらいからなんですが、UnityPackageという形でリポジトリをちょいちょい公開しています。まあ基本的に自分用なんですけど(複数プロジェクトでモジュール共有しようとするとこうなる)、コード公開は良い文化なので今年もやっていく。

 欲を言えば他の開発者の役に立てれば良いんですが、ドキュメントなりサンプルなりを用意せえという話なのでメンドクササが倍増し、まあでも今年は欲をかいてその辺を目標にやっていきましょう。