さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】パッケージ自作:翻訳とロードと乱数

翻訳対応

 機能自体はすでに作ったものがあったんだけど、パッケージとして上手く切り分けられなくてどうしたもんかなーという感じで。が、いい加減観念してとにかくパッケージ化することにした。

 翻訳処理はいまUnity公式で開発中らしいんだけど、まあ待っててもいつになるかわかんない…っていうか既にデファクトなアセットがあったりはしないのか。

github.com

ロード処理

 こっちはアセットのロード処理。Resources.LoadAsyncを生で触るのもそろそろ嫌だ。UniTask<T>が返ってくると嬉しい。

 外部ファイルのIO機能も含めたかったんだけど、切り分けがさらに難しいので保留。

github.com

ついで:どこからでも呼べるRandom

 いい加減UnityEngine.Randomのメインスレッド縛りにも辛くなってきた。というわけでサブスレッドからでも呼べるRandom

 例えばステージ生成処理なんかは裏で回したい&乱数使いたいのダブルパンチなのでこういうのが欲しくなるんよね。

github.com