さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2019年のこと

やること

開発

 去年MSTのリリースをやれたので、今年は次のゲームだ!……と言いたいところだけど実際はスパっと切り替わるわけではなく、MSTはもうちょいやることがあるのでその作業が続く。1作品でできることを最後までやりきるってのもひとつの目標なんよね。

次作品

 開発は去年からちょいちょい動いていて、まあ今年上半期にはなんか画面ぐらいは出せるんじゃね?という具合。

 気持ち的には今年中にリリースできればいいなあ、なんだけど、とりあえずSteamアーリーアクセスを使う予定なので、あとはその動き次第だな! 大炎上したらさすがに簡単にリリースできんし。(いやむしろさっさとリリースしてしまうか?)

イベント参加

 いい加減CDでの頒布はもう色んな理由で嫌なので、それに伴ってイベント参加の意義も薄れてきた。仮にイベントで頒布するならDLカードでやりたいんだけど、DLカードならConcaストレージは時限つきなのでSteamキーが良いなあ、しかし例えば即売会合わせでミニゲームを出すとなるとSteamで100円とか200円のゲームをホイホイ出すことになるわけで、それはええのか??とふと考えたところ、まあ良いんじゃね?という結論になった、なってしまったので、もうしばらくはイベント参加する動機はありそう。

 というわけで、夏コミ冬コミでオリジナルのなんか、例大祭と遊宴雀で東方のなんか出す。という感じ。機会としては遊宴雀は逃すとマジで次が無さそうなので、一番参加しときたいやつだ。さすがに手が回らんので例大祭と遊宴雀は頒布物が同じになるだろうけど。

 展示系だとデジゲー博。開催自体まだ告知されてないのでわからないけど。