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さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

【Unity】立ち絵の透明部分をトリミングする

Unity

やること

 キャラクターの立ち絵画像で、左右に無駄な透明部分が生まれる場合がある。無駄なので、これを自動で処理するようなエディタ拡張スクリプトを作成する。

サンプル

 UnityChanの立ち絵でやってみると、テクスチャの横幅が2524pxから1988pxになる。

 なお、左側に透明領域が残っているのは、処理前後で画像中心軸が変わらないようにするため。

before

f:id:enuenupi:20160908171405p:plain

after

f:id:enuenupi:20160908171514p:plain

© Unity Technologies Japan/UCL

コード

Unity5.5.0b2

gist.github.com

使い方

 Resources/Dialogsフォルダに画像ファイルを入れると、テクスチャをリサイズして左右の透明部分を削ってくれる。

使えないケース

  • SpritePackerを使う場合はUnityが上手くやってくれるので不要。
  • というか、そもそもSpriteだとテクスチャのリサイズ時に頂点が変なことになるので使えないっぽい。
  • 画像作成時点でトリミングしてるなら不要。
  • テクスチャサイズが変わるので、二べきにする必要のある圧縮形式は使えなくなる。