さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

神か悪魔か日本語コーディング

 C#だとクラス名やらメソッド名やらに日本語が使えるぞ!なーんつってクソコードが出来上がる経験は、誰しもあるはず(個人差有)。

 というわけで頑張って英語の辞書とにらめっこしながらコーディングするわけですが、

 enumぐらいは日本語でも良くね?

    [System.Flags]
    public enum ElementTypes
    {
        物理 = 1 << 0,
        魔法 = 1 << 1,
        熱 = 1 << 8,
        光 = 1 << 9,
    }

    [System.Flags]
    public enum FamilyTypes
    {
        妖怪 = 1 << 0,
    }

というわけでしばらく試してみた。

 結果としては特に問題なさそうなので、わりとアリかなーとは思う。

  • IDEの補完機能前提
  • 恥ずかしいので職場ではやってない
  • 表に出る文言に直結する場合に効果があるので、それ以外はやらないほうが良さそう
  • 恥ずかしい

 というわけで、オススメする気にはなれないが、こんなんやってますよ、的な。