さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

データ構造直す日

 そろそろ絵とか公開していきたいよなー、とか思いつつ、地味な作業が続く。

 基本的に前に出した等倍剣のシステムを拡張してつくるんだけど、もちろんすげ替える部分もあるわけで、アビリティとかのデータ構造をそこそこ直す必要があった。

 うちではアビリティなんかはまずテキストファイルで記述し、それを事前にScriptableObjectにコンバートして扱うというやり方をするので、コンバート機能としてエディタ拡張を書くことになる。
 地味ーな作業。

 まあ、データが多くなった時にこの辺の設計がイケてるかどうかで命運が変わったりするので、ちょっとした腕の見せ所ではある。

f:id:enuenupi:20150622082953j:plain

 構造を見直すついでにUnityでテストとか書いたりもする。
 最近ようやくテスト書くのが楽しくなってきたので良い傾向。