さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

フルスクリーン時に黒帯を表示する

 Unityではフルスクリーンモード時、解像度をどう設定しても、モニタに合わせていっぱいに引き延ばして表示される。このため、モニタアスペクト比とゲームのアスペクト比が異なれば表示が潰れてしまうことになる。まずい。

 この問題を、とりあえず、黒帯を出すことで解決することにする。
 たとえば16:9で組んだゲームを4:3モニタでフルスクリーンにしたら、上下に黒帯が出る感じのアレ。

 そしてそのためのコードがこれだ! ※Unity5.1b5

if (Screen.fullScreen)
{
    Screen.SetResolution(
        Screen.width,
        Screen.height,
        Screen.fullScreen);
}

 マジかよ。