さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

2015年になった

去年について

去年の目標設定について

  1. さけのさかなのうた完成

 これはできた。遅れたけど。

  1. 開発環境の見直し作業
  2. 仕事に打ち込む

 ab選択でいずれか。結果的にaを選択。
 C++&DirectXからUnity環境へ移行することに決定し、実際に開発に着手している。

さけのさかなのうたパッチについて

 すみません、まだ出せる見込みはないです。
 一応、まったく進んでいない状態ではなくて、ある程度は進めてはあるんだけど、そこで止まっている状態です。

ブログについて

 12月は完全に停止してた。ゲームは成果物が出る頻度が他のメディアに比べて極端に低いので、出来る限りコンスタントに進捗報告をしよう、という指針でやってたんだけど、これが止まった。なにせ進捗が無い。
 技術的なことを書いたり、日々の近況報告をするのもやってみたけど、進捗報告がないのに他のことを書くのは辛い。

止まった進捗について

 なんで止まったのかは、もう、いっそ言い訳でしかないのだけど、気が抜けたとか、仕事やらのストレスで帰ったら食って寝るぐらいしかできなかったとか、もう何作っていいのか良くわからん、とか、そんなの。
 この状態になってみると、仕事をしながら開発って、そうとうな熱量と健全な精神状態がないとできねーな、ということをヒシヒシと実感できる。
 そういうわけで、まずは開発のための生活環境づくりから再構築しなきゃいけないっぽい。
 まあ、そんな大げさなことでもなくて、気分が乗るまでは部屋の掃除でもやるべえ、くらいの温度感で多分なんとかなる、はず。

今年のこと

今年の目標のこと

  1. さけのさかなのうたパッチリリース
  2. 次回作リリース
  3. 次々回作開発

次回作のこと

 コミケットスペシャルに申し込んであるので、そこで頒布するための何か。
 上記で述べているように新環境での開発になるので、半分試作みたいなものになるし、想定以上に開発に時間がかかることになる想定。
 詳細はそのうち。

 しかしなー、最近の同人ゲーはマジで色々豪華になってて、ちょっと辛い。

次々回作のこと

 たぶん、次回作が次々回作のためのプロトタイプ的な立ち位置になる。

拍手返信

さけのさかなのうたをクリアしました 現状手に入らないアイテムがあるみたいですがパッチまってます!

現状手に入るアイテムは332個でしょうか?図鑑は97%だからパッチがくるなら待ってます

 すみません、パッチリリースはまだ時間がかかります。
 入手率が100%にならない部分は直す予定ですが、用途がなくて没になったアイテムなんかが含まれているため、単に入手不能アイテムを削除するという修正になるかもしれません。

最近のこと

 ラムラーナが面白い。今更かよ!って感じだけど、vitaで出たのではじめた。
 新しい地区に行くたびに、エラいところに来てしまった感があって良い。