読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

どうするゲーム内ヘルプ

 htmlのヘルプは書くのも読むのも面倒なので、あんまりうまく回らないんじゃあないか。ということで、前々からやろうやろうと言ってたゲーム内ヘルプの実装に踏み切る。

上手くいかないパターン

 まずはメニューにヘルプ項目をつくって、そこを選択するとヘルプドキュメントが表示されるようなつくりにしようかと考えた。木構造になってて、項目別に読み進めていくような感じで。

 けど、自前でhtml的スクリプトをを実装するような面倒くささと、何より、まとまって大量の文章がある時点で読まねーな、ということで中止。

結局

 ヘルプキーを押すとシーンごとのヘルプ画像が表示されるだけのものにした。

 たとえばバトル中にヘルプキーを押すと、状態異常一覧が確認できたりする。

f:id:enuenupi:20140720095839j:plain

 これでhtmlマニュアルにはほとんど内容を書かなくて良くなった。

その名も

 DHMS(どこでもヘルプが見られちゃうシステム)

とはいえ

 htmlでヘルプつくるほうが楽。

プラスアルファ

 あと、画面下部にひとことヘルプ表示。これは体験版時点でもある。もうちょい充実させた。

f:id:enuenupi:20140720101426j:plain