さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

残作業

 ラスボスの調整がおわったので、残りのポイント。

  • テキスト作業
    • 仮置きになってるイベントテキストを埋めたりとか。マスト。
  • マニュアル作成
    • めんどくさいので、気が向いたタイミングでやる。ゲーム内ヘルプの実装をそろそろやっていいかも。
  • グラフィック調整
    • 気持ち的にはいくらでも時間をかけて直したいけど、ぐっと我慢してとりあえず目立つところからピックアップしてやる感じか。
  • 誘導調整
    • この場面ではこのアイテムを使ってね、とか、そういうのが伝わりにくい部分があるので、上手く直せればいいなあ。
  • テストプレイ
    • バグとりとバランス調整。時間がある限りひたすらこれ。
  • UI調整
    • テキストが長すぎてはみ出すところとか。
  • 暑さに負けない

 あとは、未実装の仕掛けをいくつか仕込めたらいいなあ。この辺の詳細は秘密。

やりたい

 音量調整はショートカットキーでいつでもできるようにすると便利そう。

最近の想定外

  • 終盤の敵は特に変な能力を持たせたりが多いので、コードの修正が思いのほか多い。専用エフェクトとかバンバン要るわけよ。
  • ラスボスのパターンを考えるのに時間がかかった。
    • パーティ編成できるゲームでしかも最後の敵とか、どういうパーティを想定すればいいんじゃって感じでなかなか手ごわい。
  • キャラ調整
    • 終盤でのキャラごとの運用方法が想定と違ってたりした。最後に覚えるアビリティが思ったよりしょっぱかったり、ダメージが伸びなかったり。

そもそもの想定外

 ロープレって、仕組みさえ最初につくったらあとは適当に敵パラメータをインフレさせてけば良いだけだから楽じゃね?とか思ってたらそういうもんでもなかった。この辺は終わったら反省会な。

近況

 部屋の散らかりっぷりが尋常ならざる状態なので、マスターアップしたら本気だす。