さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

xxこめのダンジョン開発

 ダンジョンの個数が事前に知れると萎える、と言われたので、とりあえず伏せることにした。

今回の想定外な作業

  • アビリティ名に半角全角が混ざっていたのを修正
    • カッコがエディタ上では区別がつきにくかったのが原因。おのれうどんげ。
  • レイアウトが崩れるのを修正
    • 装備品とかで効果が多すぎる場合は、まだ崩れるパターンがある。あとで直す。
  • 範囲攻撃が味方を巻き込むのを修正
  • 高速化
    • もはや気分転換。
  • 経験値配分処理修正
    • 補欠メンバーがいちばんレベルが高くなってしまうつくりだった。
  • 戦闘時、行動値表示アイコンが無駄に動くのを修正
    • 二回行動するときなどに無駄な挙動をしていた。
  • 武器改造時の耐久値回復処理を修正
    • 直感的な感じに。
  • 全体的にサポート技を使いやすく修正
  • ステータス画面の数値がおかしくなることがあるのを修正
    • 範囲チェックのタイミングがおかしかった。
  • アビリティの効果が重複して表示されるのを修正
    • 「熱耐性」と「耐性 熱+10」みたいなのが両方表示されてたので、後者だけ表示するようにした。
  • 発狂時に落ちることがあるのを修正
    • なんで今まで動いていたのか?