さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

動かないのはなぜか

 今まで旧マシンで遊星魔境が起動しないのはOSが2000だからと勝手に納得してたわけだけど、先日ふと、サウンドドライバが入ってないのが原因だということが発覚した。OSの再インストール時に入れ忘れてたのね。音鳴らすような用途で使わない上に、そもそもスピーカーの電源を付けてないので気づかないわけだ。もうねアホかと。

 と、いうわけで、とりあえずwindows2000も動作対象にはできそうです。これもそろそろ絶滅危惧種だなー。

 ところで、そのマシンだと良い具合に処理落ちしてくれるので高速化したくてたまらない衝動にかられる。結構パズル的な気分で癖になるのよね、高速化。いやもうそんなことやっとる場合じゃないんだがな! そもそも700MHzのマシンが基準ってのは行きすぎだ。

 ちなみに「いい具合に」ってのは、普段は60fps出るんだけどマップが広かったり敵がたくさん出たりすると処理落ちする状態で、いかにも工夫次第でどうにかなりそうに見えて「いい具合」なのです。

  ◇

>だめだ、操作性がよくわからない。ここのゲームはもう買わない

 残念と言うほかありません。

  ◇

 さて、コミトレの申し込みが明日までな訳だが。