さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

便りが無いのは良い便り、なのか?

 ずいぶん間が空いて何があったかというと、次回の製作にとりかかってるところです。理由にならんよなあ。PCの前にはいる以上、ブログの更新できないくらい忙しいなんて有り得ん訳で。とにかく、内容がなくても更新くらいはするべきだと思うので、これからはちょくちょく更新を心がけよう。この際、一行でもいいか。

 いい加減、四倍剣のバグ修正しよう。いくつか調整もやりたい。キャラ追加はちと無理。

  ◇

 今更な拍手返信。 

>3ボス最弱の勇儀姐さんに愛の手を。後、てんこ編で追加キャラが出てきたりするとうれしいかも

 手加減してるんであんなもんです、と言いつつ、やっぱりもう少しくらいは本気出して欲しいかも知れない。

>文に飛行を追加して欲しいけど、さすがにあの移動力では無理か

 飛行は原作の表現を考えればどのキャラでもできることになっちゃうんで、逢えて霊夢にだけつけることにしてます。だからなんだ、と言われても特に何も無いけど。

>ルーミアにリボン装備させたときになんかあったりするとうれしいです。

>現状ルーミアのリボンなのにフラン用の装備になってるので

 ルーミアのリボンをルーミアが装備して効果があるのも、それはそれでおかしいようなおかしくないような。うーむ。

>よっちゃん出してくれるならそれはそれで泣いて喜ぶ

 ごめん単行本派なんだ! 出せない!

>そろそろ廃プレイヤのためにドーピングアイテムを全種落とす可能性のある「妖精(金)」が来ると見た!

 それだったらヒマワリ妖精にするね!

>四倍剣すごく面白いです。プレイ時間20時間とか。あとアイテム欄1のキャラは結構不遇キャラも多いような

 アイテム欄については、増やして救済ってのは難しいですけどね。いっこ増やすだけで性能が格段に上がるし、セーブデータの関係であとで減らしたくなっても減らせなかったり……。(いや、減らすことも一応できるだろうけどあまりスマートじゃない)

 まあ、救済するとすればそのほかのパラメータでしょうか。

>虎とメロンでの再販もう完売してるっぽいですね。発売と同時に手に入れておいてよかったとつくづく思った

 同人ゲームで発売と同時ってのはバクチですからねえ。特に四倍剣は体験版も出してない……。ありがたいことです。

 一応、店頭でなくなっても、イベント二回分くらいは余分に刷ってあるので、全く手に入らないという状況には今のところならないです。

 ついでになぜ二回分かというと、コミケの前にひとつ申し込んだから。

>そろそろEXルーミアは出ないんですか?ルーミアのリボンを実装したのはその複線だったりとか・・・。

 伏線なんてそんな上等なものがあると!? あとその辺になるとオリジナル要素があるので慎重になりますね。これまで好き放題やっておいて今更な話ですが。

  ◇

 近況 (といっても随分前の事柄も含む)

 近所の書店にコミックリュウが置かれるようになって感動した。というか単行本を出してください安永航一郎先生。

 猫の恩返しはあまり良い評価を聞いた覚えがないのだけど、見てみたら馬鹿馬鹿しいノリで楽しめてしまった。

 侍ジャイアンツ(アニメ)。恥ずかしいことに、楽しめようになるまで随分時間がかかってしまった。要するに人を選ぶということなんだけど、興味がある人には是非おすすめしたい。せっかくだから次はベルサイユのばらを見ることにする。

 大神。神ゲー。こういうゲームは同人ゲームからいちばん遠くにあるような気がする。

 季刊ゼラチン。ゼラちんの一ページだけで満足した私が買って価値があったのかどうかは知らないけど、買わないと後悔してたに違いない。