さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

修正ファイル112

 公開しました。

  ◇

>修正の要望答えてくださりありがとうございました!迅速対応で正直びっくりです!

 いや、まあなんというか。タイミングがよかったというか。

>四倍剣、とてもおもしろいです もう少し、香霖堂で買える以外のドーピングアイテムの入手をしやすく・・

 体力、命中、回避、必殺とどれをとっても100個程度でバランス破綻するんですよね……。あと今更その辺を甘くすると、これまで時間をかけて稼いだ人は損した気分になるんじゃないかとも思います。いや、単純に入手しやすくなれば嬉しいか?

>四倍剣いつも楽しませて貰っています

 春になると変な人が出るものだ。……すみません本当にありがとうございます。

>次の作品も気になるけど、パッチも期待したいという板挟みに苦しんでますw

 次回の話なんて鬼が笑うわ……と思ったけど夏コミの申し込み締め切りががが。まあ期待しちゃあいけません。どんなクソゲーになるかなんて誰にもわからんのです。

 次回の準備もしたい、キャラ追加パッチ作るのも楽しい、私も板ばさみ。

>アイテム周りの事に関してですが、欲を言えば米やマーベラー等も連続orまとめて使用したいです

 米は大量に手に入るけど変換してらんねーよ!っていう嫌がらせなので連続使用は実装しません。他のも装備分用意するだけならすぐなので、問題ないでしょう。代わりに売る操作を楽にしました。

>なんにせよ無理はせずこれからも楽しい作品を作っていってください

 楽しいかどうかは保証できない! クソゲーでも楽しんでくれるユーザーが増えるといいなあ。駄目すぎる。

>ファンサービスのよさに感動だわwあんた最高だ!!!

 そこまで喜ばれると、その、なんだ、困る。

>天子編のカーソルが桃になった…だと!?

 そういえばそんな変更点も。私自身が忘れてましたわ!

>現状シンクロの組み合わせって全部で何種類あるんでしょう?

 ver1.12の時点で30種類です。

 6人中5人いれば発動するシンクロがあるので、キャラの組み合わせはもう少し増えます。

>ドーピングアイテム一気に使えるようになったのは嬉しい、けど他のアイテムも一括変換したい…!

>具体的には米

 売るんだ!そりゃあ全部変換して売ったほうがぼろ儲けですけどね。

>なんかパッチ当てた後あたりかな、BGMバッファ全て以外にすると音がカオスになる バッファで飛びまくる

>音、解決しました

>何で掲示板見てなかったんだろう

 理想としては、掲示板は見なくてもいいような作りにしたいところなんですけどねえ。

>藍のアルティメットブディストを全て回避しても残機が減る場合があります。

 報告ありがとうございます。修正しました。

>4倍剣、名作ですね。このシステムをベースにストーリー、イベントに力を入れたら凄い作品になりそうですw

 ストーリーというのは単純に最後に付け足せばいいものではないので、力を入れるとなると別物になるし、凄い作品になるかどうかも分かりません。あと四倍剣が名作と言われるタイプのゲームかというと……まあ、そこはユーザーの皆さんが決めることか。

>天子偏 映姫単体パーティで全戦クリアー(セコンド、コピーロボットなし)

 マジで!? いや確かに映姫さまは強キャラ筆頭ではありますが、単体でなんとかできるようなキャラなのか? うーむ、でも実際やってるからなあ。

>アイテムの購入&売却もCキー押しとかで大量に購入&売却できるようにしてもらえませんか?

>主に米1年分売るときに指が釣りそうになります・・・

>あ、あとマップ画面で高速化したままタイトルに戻って最速でコンティニューすると止まります。

>止まるというよりは、何か音楽を読み込んでてキーを受け付けないような感じ?になります。

>その症状があらわれる時はタイトルに一度戻ったはずなのに「懐かしき東方の血」が戻る前の続きから

>流れます。まぁ一度タイトルに戻るをするためにセーブなりするはずなので出てもあまり問題ないのですがw

 売却の処理は修正しました。表示はされてなくて不親切ですが、Cキーで連続で売り払えます。とはいえ一年分売るには6秒かかる……。しまった連続じゃなくて一発で全部売却にすりゃよかったか。

 BGMの切り替え時にフィールドで操作するとエラーを吐く不具合が報告されており、キー入力を受け付けなくする時間をとってるのはそのためで、仕様です。

 コンティニューして懐かしき~の途中から流れるのは、タイトルに切り替えてからBGMが切り替わるまでにディレイがあり、その間にフィールドに戻るとそのままフィールドBGMが流れ続けるからです。高速で処理していると起こる現象ですが、ゲーム進行には特に関係ないので放置してあります。

  ◇

 マシン新調! ディアドラエンプティが処理落ちしなくなって、ビュンビュン飛び回るのが楽しい。

 四倍剣は1280x960で動いた。文字はやはり大きいほうが読みやすい。

 開発環境も一新して、まずはライブラリの作成だ!

   ◇

 次回は800x600かなあ、と思ったけど、大きくする意味ってあるのか? 2倍にすると1600x1200で、大きすぎる気がする。 640x480で小さいと感じたら1280x960にすればいいわけで、これならまだ使えるモニタも多い。

 ドットやイラストが汚くなるのを気にしないなら、1.5倍とかの半端な倍率でもいいんだけどな。そもそも半端な倍率で汚くならないような作りができればいいという話ではある。

 ハードウェアで補間してくれるっていっても、どの程度のものかなあ。重いし。

  ◇

 いかんレンタルで借りてきたワイルドセブンおもしろい。すげえ。