さけのさかなのブログ

同人ゲーム開発やってます。Unity使ったりする。

アーカイブ

Photo

 ジャケット裏案、パートⅡ。これは良い感じだと思う。あ、スクショがひとつズレてら。

 この辺が確定したらすぐにでもサイトに反映させたいんだけど、いつになるやら。……と、悠長に言えるほど時間がないので近日中です。

  ◇

 ジャケット裏に貼るスクショとってたら、途中までFPS表示にしてたのに気が付かなくて無駄な時間を費やしてブルーになる。そしてスクショとるために実際にプレイするわけだけど、動かしてみると、バグが気になって直したりバランス調整したりテンポ改善したりつまんなくて凹んだりするので、なかなか進まん。ように見えて、全体からするとやっぱり手を動かしてる限りは前に進んでるのが救いだなあ。何が言いたいかと言うと、だいぶテンパってきたのでガツンと冷え込む今晩は風邪を引く危険が高いってこった!

  ◇

 扱うファイルの数とサイズがこれまでと比べてだいぶ上がってたので、アーカイブ化を見直してみたり。前作までは画像・データ・曲フォルダ・効果音フォルダと言う具合だったけど、今回はいっこのファイルにまとめてみた。これで良い事があるかも知れないし、トラブるかも知れない。なんにせよプレイする側にはあんまり関係ないよねえ。私としては単純にアーカイブ化ツールの性能が上がったので作業効率がアップして嬉しいのだ。